別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】夫はゲイ 離婚理由を伝えるべきか 最相葉月さんの回答「本当の理由と一緒に」

夫がゲイ

もう限界。離婚理由を子に伝えるには(抜粋

DVDを何枚も集めて、夜な夜な私に気づかれぬように見ています。夫は私に知られてないと思ってるので、私も知らないふりをしています。

夫は周囲からの評価を気にする人です。幸せな家庭で善き夫だと思われていたいから、今まで演じてきたのでしょう。

私自身が女性として愛されていなかったのがとても悲しいです。精神的に耐えきれなくなり、体調も崩してしまいました。

離婚を考えています。子供たちに伝える際、離婚理由についてもそのまま伝えたほうがよいのでしょうか

最相葉月さんの回答

やむを得ない

5年もの間、何も言わずに耐えてこられたのですね。もはや限界だという気持ちになってもやむを得ないこととお察しします。

あなたが結婚なさった頃はまだ世間の偏見が根強く、自分にうそをついて異性と結婚する人は珍しくありませんでした。いや、水面下では今もいらっしゃると思います。

夫もきっと良心の呵責に苛まれてきたはずです。すべてを否定したくなるでしょうが、本当に最初から何もかもうそ偽りだったのかをご自身に問い直してください。お子さんが生まれたとき、夫はどんな様子でしたか。

何があろうとも、あなた方がまぎれもなく父と母。わが子のしあわせを祈る心にうそ偽りはありませんよね。

あなたが生まれた時は本当にうれしかった。これから私たちは別の道を歩むけど、あなたを愛する気持ちは永遠に変わらない...と伝えてあげてください。本当の理由と一緒に。

両親がお互いの人生を尊重する姿を見れば、お子さんはきっと自分を肯定して生きると思います。