別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

人生案内 女性下着を身に付ける夫 野村総一郎さんの回答「やめなければ離婚する」

夫は下着フェチ

見てしまった

50代女性。夫が女性の下着に異常な興味を持つ下着フェチ。

普段は静かで真面目な人ですが、8年ほど前、女性の下着を身につけているのを見てしまいました。私は驚いて泣き叫んでいました。夫もショックと恥ずかしさで逃げるように家を出て行きましたが、夜遅く帰宅して「もうしない」と言った記憶があります

夫は数年後、病気で大手術をしました。私は全身全霊で夫を守ろうと(中略)できることはなんでもしました。

しかし、また見てしまったのです。

夫は「ストレス発散だ」「趣味だから」」開き直った言葉を口にしました。

服薬の影響で男性機能が落ち、同時に昇進コースから外れたストレスがあったのだと思います。女性の下着を着けると安心するのでしょう。私のことは大事だと言い、浮気はないと思いますが、約束を破ったことが理解できません。別れるつもりはありませんが不信感でいっぱいです

「キッチン」思い出した

橋爪功がオカマのママさん役。あれは下着ではなく女装。

旦那さんは「もうしない」と言ったのであって、約束した覚えはないんじゃ...下着姿で出歩かないのなら、見て見ぬふりをするかも知れない自分。もし問い詰めて相手がパニック状態になったらどうなるかと思うと。

野村総一郎さんの回答

目くじらを立てない

ストレス解消の遊びみたいなもので、まあ目くじらを立てなくたって良いのでは?とは行きますまい

奥様がこんな不快を感じ、苦しんでおられるのだから。ここまで夫を愛し、夫の為に尽くしてきた妻のことを考えると、即刻やめるべきですが、ご主人はあなたがいかに苦しんでいるか十分に分かっていない気がします。

だから言い訳ばかりで、まだ趣味を続ける可能性があります。「やめてください」と懇願するだけでは不十分です。

そこで「やめなければ離婚する」と言ってみては?

あくまで脅かしですが、真剣な態度で言い放つことが肝心です。この薬は効くかもしれませんよ。


最後の切り札だと思う

「心の悩み」の精神医学 (PHP新書)