別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】無職男性と人生共にするか 最相葉月さんの回答「つきあってみなはれ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無職男性と人生共にするか

趣味の文芸で知り合った彼

40代。なりふり構わず働いてきた私ですが、気になる男性と出会い、人生を共にするのもいいかなと思い始めました。

ただ、彼には少々問題があります。仕事をしていないのです。病気だからとかではなく、単に働いていないのです。両親と一緒に何不自由なく暮らしていて、趣味の文芸を熱心にやっています。私も文芸をやっていて、そこから気の合う仲間になり、恋愛感情に発展しました。話は合うし、一緒にいて楽しいのですが、友人からは「苦労するだけだからやめたほうがいい」と言われます。このままの2人でいるほうがいいのでしょうか。それとも思い切って彼との人生を選ぶほうがいいのでしょうか。

カネオくんを見ていたら

2021.12.25放送、突撃カネオくんにアドベンチャーレーサーの田中さん登場※54歳いうたら自分と同学年ですやん。

飛行機代と装備代で1人100万以上なのに、26年前レース専念を理由に退職。レースカメラマンなど関連の仕事しかやらず、奥様がバイト掛け持ちで家計を支える日々。2020年「今後一切働かず、トレーニングに専念する」宣言。

外野は「娘もいるのに」など、たとえ思っても言わないこと。本筋とは関係ないけど聖子ちゃん正輝さんにも。たとえ思ってもいちいち言わないほうがいいことなんて世の中いくらでもある。ヨノナカバカナノヨ。このままの2人が良かろう※だから言うな

最相葉月さんの回答

つきあってみなはれ

どうぞご自由にと万人が受け流しそうですが、聞き捨てならないのは、あなたが文芸愛好者だということです。今まで詩や小説の何を読んできたのでしょう。まさか、社会的地位や財産で人を評価してきたわけではありますまい。学歴はあるのに働かず、親のお金で趣味に興じる人を高等遊民と呼ぶ時代があったのはご存知でしょう。もしや、お相手は現代の高等遊民、近年話題の高学歴ニートではありませんか。

私は知りたい。ひとり親として懸命に生きてきたあなたが、なぜそんなのらくら者に惹かれたのか。いや、のらくら者だなんて、友人と同じ轍を踏むところでした。でもきっと、そこに答えがありそうです。

(中略)これまでの人生では出会わなかったタイプかもしれませんね。あなた7だって、今更男性に食べさせてもらおうなんて思ってないでしょう。ただ一つ気になるのは、恋愛とあまり縁がなかった彼が変質する可能性です。

まあ、ためしにつきあってみなはれ。

※回答、なぜか夏井いつき先生の声で脳内再生されてしまった。浜ちゃんが「現状維持!」カードを出すとこまで想像した

ほぼ日の学校 ダーウィン 講師 増﨑英明さん・最相葉月さん - YouTube