別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボクらの時代 蝶野正洋 X 武藤敬司 X 小橋建太 プロレス、ジャイアント馬場の付き人時代、娘、バラエティ番組

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

同期入門

武藤:自股関節したから復帰できるよね?
小橋 いやいやいや、それはないです。やめて下さいよ。勧誘するのやめて下さい
蝶野 2人だけかと思ったらブッチャー(橋本真也)も1日早いんだ。
武藤 一緒だよ
蝶野 ブッチャー、ジャージで降りてきたもんね

武藤 蝶野だけね、珍しいんだよ。当時俺たち入ってきた頃の若手の人ってだいたいが片親。両親いねえんだから。たぶんそういうところでハングリー精神があるのかわかんねえけど、蝶野だけ違う。究極のボンボンだから

蝶野 武藤さんだって両親しっかりした

武藤 普通の、頑張って中流じゃん。でもお父さん亡くなった時ねえ、経済新聞出てんだよ。

蝶野 でも子供は全く関係ないでしょ

昔の全日と新日の違い

ジャイアント馬場の付き人

小橋 全日本か新日本だったですね、あの時は。一番最初に見たのがジャンボ鶴田ミル・マスカラスだったんですよ。それで好きになった。鶴田さんが好きで

蝶野 でもある程度キャリア経ってみると、昔の全日本プロレスって、やっぱりプロレスの定義をちゃんとやってて、いい試合やってんだよね。高校生で素人で見たときはそこはわからないから、なんかのらりくらりに見えて。新日本の方がスポーティに映って。あの駆け引きとかテレビで伝わってこなかった俺は

武藤 もともと新日本って後発だからさ。異種格闘技やったり、違った形でね

蝶野 でも多分そっちのほうがあの時代は客を惹きつけたよね。
武藤 まあプロレスの応用編だよな。小橋誰の付き人?
小橋 馬場さんですよ。馬場さんしかやってない
蝶野 靴とか服とか規格外じゃない。普通のスーツケースに多分入んないんだよね。靴もでかいしさ

小橋 アタッシュケース、40キロぐらいあったんですけど、滑車転がしたら怒るんですよ「プロレスラーがそんなん転がすな!」(笑)

武藤 付き人して、長所もあったでしょ、メリットというか

小橋 僕の前の付き人を、すごい馬場さんかわいがったんですね。僕がいきなり部屋に挨拶に行ったんです。「今日からよろしくお願いします」「誰が言ったんだ!」

蝶野 あら、怒られた?

小橋「お前を付き人にするなんて、俺は一言も言ってない!俺はお前を認めない!帰れ!」デビューするまで1回も口きいてもらえなかった

武藤 へえ~...キツいねそれは

小橋 でもデビューした日に「ありがとうございました」って言ったらその時初めてホテルで、レストランあるんですけど、待ってるからな、って。食事に誘われて。

武藤 すごいね。馬場さんの中で1個のケジメだ。選手か選手じゃないかってこと

小橋 その時にはじめて「ようがんばったな」ひとこと言ってくれたんですよ。そのひとことで洗い流されたというか。

武藤 俺ら一番最初に巡業ついたの、大宮スケートセンター。そこで初めて猪木さんに会ったな。初めてテレビでタイトルマッチもあって。大宮スケートセンターって風呂もあるんだよな。アイスボックスにビールとか冷やしてある。練習終わって、俺と橋本一緒に風呂入ってさ「ビールあるよ武藤ちゃん!」ふたりで飲んで。

蝶野 一応先輩に聞いたのよ、そしたら普通ダメだって言うのにわざとその先輩が「大丈夫だよ飲め」

武藤 怒られたよ

蝶野「試合前になんだこいつら!」
武藤 しきたりがわからないじゃん
蝶野 武藤さんもおかしかったもん。それを見て橋本選手も、もともと持ってたおかしなもんを開花されて(笑)
武藤 俺はまともだけどね
小橋 いや、思ってんの自分だけですよ。みんなズレてます絶対
蝶野 俺もちょっとズレてるかもしれない。小橋くんもズレてなさそうだけど
小橋 ズレてます。
蝶野 この中で一番ズレてんの武藤さんだよね
武藤 ウソだよ
小橋 いや~僕もズレてると思います

蝶野 俺らが1チャンネルズレてる、武藤さん3チャンネルズレてる

私生活

娘のいる父の日常

小橋 (結婚は)43で
蝶野 子供は45ぐらいの時?
小橋 48
武藤 今いくつ?
小橋 まだ5歳です。女の子。二人共女の子
蝶野・武藤 いるいるいる

蝶野 最初に娘さんとちっちゃい時ふたりっきりで外出るの怖くなかった?
小橋 怖かったです
武藤 なんでなんで
蝶野 だっておむつとかの交換で泣かれたら、どこでやればいいの?そんなもんできそうになくて、俺ずっと怖くてできなかった

小橋 自分から進んでやってましたね。公園に遊びに行ったりとか。いきなり「アンパンマンのうた歌って」とか言い出すんですよ。歌いましたよいっぺん。周りの人が見るんですよ。なんだこいつって

蝶野 幼稚園の運動会は
小橋 いやいや、膝が痛いから。武藤さんでました?
武藤 出ないよ
蝶野 俺でた。毎年二人が2年ずれるから、6年間つな引きやらされた。毎年おなじ組が俺のサングラスかけて蝶野チームで(笑)武藤さんの奥さんは同じ中学の同級生

武藤 後楽園応援に来たんだよな
蝶野 控え室で「同級生応援に来てますよ~綺麗な方ですよ」みんな顔乗り出して。まず橋本選手に紹介しないと人としてダメだと、いや武藤さんだろと。そうやってあったのがきっかけ

武藤敬司の記者会見は香港ツアーのとき。

ファンの存在

武藤 俺がいかにどんな素晴らしい試合しようが、はたちの女の子は俺を見てキャーキャー絶対言わない
蝶野 そこはしょうがないよね
武藤 だけどマーケットって考えた場合に、そこを省くかって言ったら絶対に必要だよね。下手したらそっちのほうがもっと重要

蝶野 韓流ブームとか、おばさんたちが動いてんじゃん。プロレスの方に戻ってきてもらってもいいんだけどね
武藤 ただね、俺が頑張ることによってさ、今の若者がさ、プロレスってもしかしたら商売できるスポーツじゃないかと思ってさ

蝶野 いやいや、同じ世代の俺らが一番元気もらうよ。おじさんたちいちばん折れかかってる時だから。まだこんなところで頑張ってってんのかって。老いた所を見せるん恥ずかしいじゃない。見てる人も老いてきてるから、それに対して同じようにというのがひとつの目標になってんだよね

プロレスラーとバラエティ番組

蝶野 プロレスラーとしての意地はあるよね、プライドが。だからすごいと思う、長州さん天龍さん。プロレスラーの時のキャラを完全に断ち切ってさ、いじられキャラを平気でやってる。すごいな

武藤 長州さん、今を闘ってるよな。過去じゃなくて。新しいものにチャレンジしてる
蝶野 俺もそこは心がけてる。

これおもろかった。特別編が放送されたとは。こまどり姉妹も乱入したんだぜい。ストⅡみててお腹よじれた。ボクらの時代は脳ベルの番宣じゃないよね