別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

晴れときどきファーム スーパーフード カカオ 長野博のおはぎ 太田哲雄

カカオ料理

カカオパウダーを使った柚子味噌

豆は実に入ってる。実を切ると、中の白い果肉は生で食べられる。カカオは発酵食品。焙煎するとカカオ豆になる。
カカオと味噌は発酵食品同士相性が良い。カカオニブを挽いたものをスプーンで2杯。割合はカカオニブ2:みそ8:酢1 混ぜ合わせる。
ブロッコリーなどの茹で野菜につけていただきます。豆の薄皮にほうじ茶を注いで飲む。意外と合うそうな。

長野博 カカオパウダーが手に入らなかった場合、ココアパウダーでも大丈夫です?
太田  大丈夫です。※ココアパウダーは油分を抜いたもの。通常パンケーキに使うことも。

パチャマンカ

「大地の鍋」という意味。肉、野菜に赤唐辛子ペースト+塩こしょう+にんにく(酢、酒はお好みで)塗りつける。※で肉をかい葉でつつんで野菜をのせ、石を乗せさらにバナナの葉をかけて土を盛る、かなり原始的な料理。もちろん家庭では白菜の葉でくるみ、空焚きできる鍋に入れて30分蒸し焼きに。食べるときはカカオマスをおろし、カカオソース(カカオマスを削ったものや、果肉をジャムのように煮詰めたもの)添えて。

カレー

玉ねぎ、トマト、にんにく、バナナ、キャッサバ芋(※ジャガイモの代わり)豚肉を炒め、カレー粉、かつおと昆布だし、カカオマスで煮込む。動脈硬化に良い和風薬膳カレー。

長野博の30分でできるおはぎ

粒あんの缶詰に水、ココアパウダーを混ぜ、カカオニブも入れてつぶす。もち米にもココアパウダーをまぶす。あんこで包めば出来上がり。※見るたびに本当は青空レストランとか鉄腕ダッシュやりたかったのかなあと思ってしまう。

カカオクリーム

カカオバター90g、蜜蝋15gを湯煎して溶かし、ホホバオイルかアルガンを45ml、香り付けにミントオイル適量。

太田哲雄さんの本。ペルーでは木ごとバナナを売るそうな。

アマゾンの料理人 世界一の“美味しい”を探して僕が行き着いた場所

アマゾンの料理人 世界一の“美味しい”を探して僕が行き着いた場所

カカオニブカカオマスキャッサバはタピオカの原料

ami-go45.hatenablog.com