別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

球辞苑 アウトロー 江夏豊 里崎智也 杉内俊哉 浅尾拓也 秋山翔吾

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アウトロー

江夏豊

困ったらアウトロー 基本はアウトロー 勝負球もアウトロー。
この人が言うと違う意味にとってしまう。

野村克也

外角低めは投球の原点

落合博満

俺がピッチャーだったら全部アウトローに投げる

里崎智也

困ったらアウトローですか?困ることないので、配球で(笑)もう相手のデータ入ってるんで。
徳井 アンチ江夏と考えていいですか?
里崎 全然ないですよ。毛頭ない。固定概念に固まっちゃ...脳みそ柔らかく行きましょうってw
※2018年ゾーン別投球割合 外角低めは24.4%。左打者ゾーン別打率は.208 、右打者の内角低め、より顕著で.173
里崎 これは明らかですね。アウトローが一番打ちにくいのは確か。三振とっていくためにはアウトコース低めにボール球、スライダー振らしたりフォーク振らしたり、そこを決め球のようにするんで。

杉内俊哉

里崎 対戦するとこんな嫌なピッチャーいないし。味方にすればやりやすい。ストレート、球速はそんなでないですけど、来るまで速いんですよ。キレあるんで。スライダーもそうですし、チェンジアップ、内外角、不得意感ないんでどこでも要求できるのはありがたい
杉内 一昔前はアウトローとかありましたけど、今の時代はそれだけじゃ抑えれないですよね

アウトロー被打率ランキング

アウトロー打数300以上の投手対象

2009~2018

5位 田島慎二(中日)被打率 .152 442打数67被安打 ストレート34.9% スプリット34.4% 被打45.5%がゴロによるアウト

4位 菊池雄星(西武)被打率 .151 604打数91被安打 ストレート41.9%、スライダー33.2% チェンジアップ12.3%

3位 千賀滉大(ソフトバンク)被打率 .131 358打数47被安打 ストレート36.8% フォーク33.5% 被打の38.4%が三振

2位 ダルビッシュ有(日本ハム) 被打率.126 445打数56被安打 ストレート23.8% スライダー38.5%

1位 浅尾拓也(中日)被打率 .117 351打数41被安打

スライダーとかカットですね。スライドにしてもカットにしてもフォークにしても、全部外目が多かったですね。もちろん空振りですね。振らせるストライクの取り方。真ん中よりちょっと外目を狙うと、ちょうどいいところに行くのかなと思います。要はストライクからボールに投げる変化球ですね。達川バッテリーコーチがいたときに、広島の大野さんが意識していたことは、インコースは左肩で狙え、アウトコースはお尻で方向を決めろと。とりあえず遠く低くを考えてました※投球フォームを変えるのではなく、あくまでも意識の持ち方。

杉内 あぁ~なるほどって感じですね(笑)あんまり僕は意識してないですね。似てるのはあるかもしれない。アウトローは見逃しも狙ってましたし、三振取るなら真ん中低めをめがけて投げてましたね。いつ、どの場面で投げれるかが重要。集中力が増すんで、この時にピンポイントで行こうとかはありますが、初球からそこは狙わない。練習中はゼロ球とかそんなん(笑)僕は試合中じゃないとアウトローに行かない

アウトロー投球割合ランキング(低い順)


里崎 コントロール悪いです(笑)力があるピッチャーが多いですね
杉内 そうですね、みんなコントロール悪いですね(笑)アウトローは体に負担をかけます。腰も痛いし。僕も最後に股関節やりましたけど。

アウトロー安打ランキング

5位 大島洋平(中日)アウトロー安打数143本。打球の43.4%がセンター方向。

4位 糸井嘉男(阪神)147本。2018年1位(打率も.355で1位)引っ張ってヒットにする。

3位 中村晃(ソフトバンク)149本。打球の48.3%がレフト方向。

2位 田中広輔(広島)151本。 40.4%がセンター方向。

1位 秋山翔吾(西武)152本

フォークやシンカーも攻略※CS直後にインタビュー「僕はほかの人がしゃべってるのが聞きたい。僕からするともったいない回になっちゃうんすよね」

あまり狙って打つべきコースじゃないと思ってます。そこがピッチャーとしての原点、生命線と言われるべきところなので。捉えるには難しいコース。真っ直ぐが多いかな。とにかくゴロにしないよう、たたきにいかない。ちょっと打球が上がる角度で打ちたい。根っこに当たる時がある。そこばっかり見てると甘いコースが来ても寄って行ってしまう。先っぽに行ってもいいんで、多少自分で距離とって打ってから回れたら一番いい。捕まえて回る。センターまではいかない。試合状況を見て、そこに投げ続けてる、そこでカウント取りたいんだなと思ったら、ありますけど。年に何回あるか。左ピッチャーのアウトローは逃げていくボールになる。基本的に飛びづらい。投げられたらしょうがない。捨てるところがないといけない。アウトローは一番捨てるべきコース。だからこそここ一番でしか打たない。

ちなみに6~10位...6位 角中勝也(ロッテ)134本 7位 菊池涼介(広島)133本 8位 栗山巧(西武)126本 9位 筒香嘉智(DeNA)125本 10位 丸佳浩(広島)123本

2017年 捕手内角投球割合(低い順)

ここまでがほぼ前半。同日は珍プレー好プレーもあり。恒例の被害者の会で沖縄の金城さんが登場。個人的には2014.11.1からきょうで1500日連続記事更新。さてあすからどうしよう。気が向いたら。たぶん身内に何もない限り書くかな習慣になっとるし。キリ番が大好きな野球で良かった。