別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ】BS 晴れときどきファーム ジャムレシピ 長野博 /【感想】チョイ住みinキューバ 土井善晴 野村周平

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジャム

マーマレード/紫人参

夏みかんの皮を細かく刻む
・皮を熱湯に入れアクを抜く
・果肉、ワタ・種(袋に入れる)はちみつを加えて煮る
・皮を加えて20分煮る
・煮詰まったら種とワタの入った袋を取り出す

果肉の量を増やさないと、皮ばかりじゃ苦い。ありゃ入れすぎ

むらさきにんじんは茹でてつぶす
砂糖+レモン汁

分量は番組HP

カジキのパインミーサンド

※耳は揚げパンにし、マーマレード
マーマレードナンプラー+塩でカジキを漬け込む
片栗粉をはたき、揚げ焼きに。
パンにマスタードを塗る
レタス+にんじんなます+カジキを挟む

番組HPの他にも

果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ

果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ

1日2さじ にんたまジャム健康レシピ186 (講談社のお料理BOOK)

1日2さじ にんたまジャム健康レシピ186 (講談社のお料理BOOK)

土井善晴

チョイ住みinキューバ

野村君は若さでぐいぐい押していく
キューバに関してはつかみどころがない
自分で思ってたキューバとは実は違うんだ

土井さんをおいてけぼりにしちゃったかな・・

暑いさなか開いてる市場を探して2時間歩くんだもん、そりゃあね

22歳の野村さんと59歳の土井せんせ。親子の差がある
父子の会話

野村:言い方が冷たい。たぶん誤解を受けますよ
   まだ1日しか経ってないですけど、僕のことどう思ってます?
土井:男同士で真面目に言われることって普通ないから、答えにくいわな
   答えにくいというか。そんなものは 感じることで
   口に出して別にどうのこうの言うことじゃない
   君が私の もし息子やったらな めっちゃうれしいよ
野村:なんでですか?
土井:少々悪さをしても何しても、それよりもっともっといいものがある。
   感じるもんやからなそこは。自分でちょっと考えてみ
   次の人が使うというようなことがあったら
   その次の人の為の事は考えんと。それぐらいのことや。

メニュー

プレーンオムレツ(朝)
豚の骨付きロース肉のソテー タイム添え(夕)

※別にレシピ紹介とかがあるわけじゃなく
野村さんと一緒にアパートメント借りてあちこち回る。

キューバの人も優しく無償。もらおうっていう期待を持たない
そうすると返って来るっていうか。

関連記事

さすがにんにく芸人
ami-go45.hatenablog.com

キューバ帰りの頃
ami-go45.hatenablog.com