別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】BSプレミアム たけしのこれがホントのニッポン芸能史 ラジオの魅力 赤江珠緒 亀渕昭信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

たまむすびまで出てんだもん。

たけし 聴いてる人が音だけで想像する。
赤江  私もラジオで嘘ついてて「爆乳の赤江珠緒」と言ってます
たけし 昨日今日明日という時間的な概念がない
※たけしはANNの水曜日がタモリなのを知らなかった

ん?ホントだ。出て欲しかったなぁ。

亀渕昭信

伝説

すごい勉強になって面白かったし、考えたら、シンガー・ソングライターみたいなもんだね。自分で作って歌うみたいな。ラジオってちっちゃなメディアだから、自分で作って喋ったほうがいいね。(ナイジェリアの内戦でビアフラが深刻な食糧難になったとき)日本では古米が余っちゃって捨てようということになったので、送ろうということになったの。「外務大臣にハガキを出そう」「お米を送ってください」と言ったら、閣議決定で5000トンのお米が行ったわけ。当時の愛知大臣とピースサインしてる写真。

吉田照美 玉手箱を開けてしまったような頭の吉田照美です。情報がいっぱいあるようでなかった時代。遊びもあまりなかった。だからラジオに夢中になってくれたのかな。放送コードに挑戦してる人たち。

オールナイトニッポン

所 ただただ騒いでた。お年を召した方には聞きづらかったかも
たけし 俺だってラジオで「ジジイ」って言ったことあるもん「起きろ!」とか言って(笑)そしたらすごいクレームが来て怒られた。
所 呼びかけてどうする
たけし 若い奴が聴いてると思って「いいか、テレビとかラジオには放送禁止があってな、なかなか大きな声で言えないから、今から小さな声でお前らだけに教えることがあるから、ラジオのボリュームをいっぱい上げて布団をかぶってラジオを飽きしめて聞け!用意できたか?うわ~~!!」
所 ニッポン放送に通う。ルーティンがそれ中心に動いちゃう
たけし 水曜日は酒やめようとか
所 埼玉に車で帰るんが楽しくて楽しくて

所さんのANN、ニッポン放送に音源なくても動画サイトでは聞けるよね。タモリのソバヤは懐かしい。たけしのはさすがに「師匠と言ったら千円罰金」以外はBSプレミアムで放送できるかどうか。鶴光師匠は土曜なのいいことによく聴いたっけ。すんません小学生の頃ですが。イザベル流してみろってんだ。あのころラジオのタイムフリーがあったらな。

ナイツ土屋 鶴光師匠とかはいまだに落語協会とかでは同じ寄席に出てる。学校寄席に行っても最初の10分エロ枕とか言ってて(笑)ほかの人が下ネタやると先生怒るのに、鶴光師匠だけは怒らない
亀渕 教育委員会の委員長さんが鶴光さんのファンだったんだって「おいら」という言葉を最初に使ったのはたけしさんじゃないかと思う。下町生まれとやんちゃ坊主の2つのことを言ってる。出生証明書みたいな。うまいこと言ってる。太田プロに行ったら「あの人ちょっと他の局で内定してんのよね」いうんで帰ってきた。中島みゆきさんがANNやってる。副社長のお嬢さんが中島みゆきのファンだって、同じ放送局だって言うんでたけしさんが来てくれた。(所さんは)オーディションで埼玉から来た暗い青年が、メモ用紙出してしゃべりだしたら面白い。それで採用だもんな


ami-go45.hatenablog.com

後半「メッセージは読まれるのか」実験

面白かった。久保田祐佳アナはガチのハガキ職人だったのかな?浜辺のキャベツw ベン村さ来には感動した。テレビに引っ張り出されるとはな。たまむすびをBSで見る不思議。
オープニングテーマでメッセージを決める ←ローカルでもあるある。

採用されやすいメッセージ

ベン村さ来 メールの場合、題名は必ず書くこと。読めるラジオネーム(企業名はもちろんアウト)ほぼ箇条書きに似たような形で、行間を開けて改行で読みやすくする。
※ローカルラジオ局を見学したときメッセージ原稿みたら、そのようにざっと添削、手直ししてあった。手紙のようにだらだら書いたFAXは田舎の50代後半以上のオバちゃんリスナーに多い。赤ペンで読みやすくしてあった。

ベン村さ来 放送台本のメールを紹介するコーナーって、リスナーのものを読むんで空欄なんですよ。結局そこを埋める気持ちよさはありますね
赤江 本当に作り手の一人というか
ベン村さ来 いないと作れませんもんしね。ラジオが生きてるんじゃないですかね、その時間は。リスナーの言葉を読んでリスナーに伝える。

なぜか中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が流れててじわじわ来た