別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふりかえり】NHKスペシャル 平成史 野茂英雄 大リーグ挑戦 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※台風で放送延期になってた番組

野茂にとってのピッチャー像

エースはマウンドで動じない

野茂 打たれても堂々としてるし、よかっても堂々としてると。ベンチにどこにいても、いつも変わらないのがエースだって。そうじゃないと周りのみんなが信頼してくれないというのを教わってから、もうずっとそれを続けているだけなんでね。
大越 一球一球のボールであるとか、姿勢であるとか。あんまり変な飾りを持たないですよね。ゴタゴタした変な意義を見つけないとか。シンプルですよね。
野茂 回りくどく理屈をつけてっていうのは、もうそこまで考えられないです。
大越 投げる一球一球が自分自身であると
野茂 そうですね。その一球に、意味はありますよ。それはわかりますけど。もうごちゃごちゃ...

野茂が投げれば大丈夫♪ のイングリッシュバージョン。Hideeo Hideeeeo Nomo pitch and nobody come home. ←ビッチのバリカンホームって空耳して本当にごめんなさい

野茂英雄のテーマ HIDE~O Eng.ver song byDIAMANTES

江夏豊

今のようにアメリカという国じゃなしに、スポーツ界が野球界が、日本という国をまだ認めていない時代でしたよね。今でこそ、それこそ野茂くんのおかげで認めてくれる部分がたくさんあるけど、僕が言った時には、まだ悲しいかな、全く無視された時代でしたから。最近ちょこちょこ野茂くんとお会いするんですけど、そのメジャーの話をやりだしますと「お前も俺も、一度として頑張ってこいよという声をかけてもらったことはなかったなぁ」と。

日米野球~移籍

野茂 怒られはしましたけど、最初の頃まっすぐしか投げずやってたので。どれぐらい自分のまっすぐがメジャーが通用するか知りたくてやってたら、フィルダーともうひとりごっついホームラン打たれて。そこからですね。やっぱりちょっとレベル高いなあと感じて
大越 その時得た感触は、やれる、あるいは自分はまだまだと思った?
野茂 いや、やりたいと思ったんです。レベルの高いところでやりたいな、っていう

ライアンの本を熟読し、日本の球界に違和感を持つようになり、首脳陣と対立するようになった。立花龍司さんの言うとおり、なんかっちゃ全ての原因はランニング不足と言われていた。あと大リーグ移籍というと必ず(日本球界への)裏切り者と言い出すファンもいて。日本野球機構「野茂問題の経緯」よくテレビに出したなぁ。23年経ったから時効なんかな。

任意引退書にサインして、交渉に臨んだ

大越 94年の契約更改交渉となるわけですけど、球団側の対応はどうだったんでしょうか
野茂 多分その前に任意引退になってたと思うんですよ(ニヤリ)
大越 一回目の交渉からそうだったんでしょうか
野茂 そうですね。もう自分の心の中では、これで野球終わってもいいかっていう感じ。腹をくくって、思い切ってなんでも言おうと思ってましたから。任意引退になればメジャーに行けるよ、ということだったので、簡単に行かしてくれると思ったんですけど。

94年当時、野球協約には任意引退した選手の保有権の記述がなく、また、任意引退選手が日本国内で現役復帰を選択する場合、元所属球団としか契約できなかった。アメリカの球団はその限りではない。ジーン・オーザは野茂に「合理的な主張だと思う」と伝えた。が、コミッショナーの承認が必要で、日本に留め置かれる可能性があった。当時のコミッショナー、原野さんは近鉄に決断を委ねた。
交渉には佐藤道郎もいた。

佐藤 野茂は一言もしゃべんないんですよ。メジャー行かせてください、それしか言わない。俺は横に居て、代表が「みっちゃんどうする?」というから「代表、添加の近鉄だから万歳して送ってあげましょうよ」私もそれしか言わなかったんですね。そしたら代表が「よし、わかった。微力ながらメジャーに行くように俺も努力するから」言ってくれて。わかんないかなぁ~あの熱。もう横に居てね、行きたい、行きたいの情熱。行かせてあげなよ、ってなっちゃうね。

なつかしのCM

のも、のむ、ジャイブ。

1996年頃のCM 野茂英雄 キリン缶コーヒージャイブ KIRIN JIVE
大リーグ観戦ツアーが当たった人いる?
https://youtu.be/w7TE2kz5W7Y
ナイキ。小野もロナウドも。
https://youtu.be/-iJf-DwTIYc
野茂英雄に挑戦。のどごし生
https://youtu.be/V-fYOGeZkw4

関連

野茂は1968年生まれ。ドラフト8球団1位指名は他に小池秀郎のみ。7球団は福留孝介清宮幸太郎。6球団は岡田彰布清原和博大場翔太菊池雄星大石達也など。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

ふりかえり

96.9.29付読売新聞

タンスの引き出しから出てきた。衣類の下敷きになっていたのでしわくちゃになってるの許して欲しい。TOYOTA。写真の下に「ご報告します。ABS&エアバッグ標準装備完了しました。野茂英雄選手 ノーヒット・ノーラン達成おめでとうございます」当時の日産はイチロー
f:id:ami-go40:20181022102134j:plain
水曜日の番組欄。目撃!ドキュン、クイズSHOW・BY ショーバイ、メトロポリタンジャーニー、生ダラ....
f:id:ami-go40:20180928091115j:plain
安室奈美恵。雑誌「COOL」懸賞プレゼントはPHS。なおCanCanの表紙は竹野内豊
f:id:ami-go40:20180928085114j:plain
ベストジーニスト賞。キムタク、江角マキコ
f:id:ami-go40:20180928090328j:plain
平成8年9月23日死去。9月だけでも5日に山村美紗、27日にムハンマド、29日には遠藤周作、30日に内田朝雄が亡くなった。
f:id:ami-go40:20180928090436j:plain