別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

かりそめ天国 人の悪口を言わない人が信用できない

人の悪口を言い合うのは重要なこと

だと思っています。しかし、どんなにネタを振っても、かたくなに悪口を言わない人がいて、なんだかコミュニケーションとりづらいなぁ、この人はあまり信用できないなぁ、と思います

たぶんそれは

お前に心を開いてないから

じゃないかな。
相手のことをそこまで悪く思ってないかもしんないとか、その枠を出て外に漏れ、当人が知ってしまうことへの弊害を気にしてるからかもとか、そういう考えには及ばないのかね。内心そのコミュニティから抜け出したいとも考えられる。
じゃお前は悪口言わないのか、一生言うなよ!と早合点している読み手のために。私は言う。当人の聞こえないところで。信頼のおける人間だけを選んで。ネットではなるたけオブラートに包んだ表現を心がけているつもりではある。10年ぐらい前、とある保護者の方が私を「一見、永世中立国に見えるが実際は腹黒い楽太郎(当時)のような人物」と面と向かって評してくれた。図星だ。

一番耐えられないケース


二番目に耐えられないのは亡くなった有名人に対するタコ殴り的なツイートを発見した瞬間。直近だと翁長雄志さん、津川雅彦さんの悪口を言っているもの。いや、今は過去の作品を振り返ったりしながら偲びたいのよ。プライベートで昔娘さんが誘拐されたとか、政治的な思想は別にどうでもいいの。執拗に悪口をばらまく者は一度診てもらえ。

これは同意。振り返れば自分にも心当たりがある。去る者は追わずで行こう

松井秀喜人前で悪口を言わない。伊集院静の本。

ルーキーの頃、宮崎キャンプでサインしてもろて写真も撮った。昨日今日高校を卒業したとは思えない、ハナ肇銅像みたいな風情でホテルのロビーにいた。自分より6歳も年下なのに手を合わせたくなった(合わせてない)。会えば心が清められる人物第1位。

人の悪口を言わない人

信用できる?できない?

信用できないと答えた人は29.7%。信用できると答えた人が70.3%もいた。

人間は絶対に人の悪口を言う生き物

有吉 我々は悪口を言わなきゃ生きていけない人間(笑)
マツコ 悪口をお金に変えた人間ですからね(笑)カマトトぶってる奴が一番怖いからな。ホント怖いよ。絶対悪口言ってんだから。言わないってことはなぁに?絶対におかしいのよこのひとは。人間は絶対に人の悪口を言う生き物なの。
有吉 思ってるだけじゃものたらないから、虫をいっぱい殺してるよ.....ネットとかで、人の悪口ばかり言ってるじゃんみんな。
マツコ あれが人間の本性なのよ。ネットって本当にそれを詳らか(つまびらか)にしちゃったんだよね。ちょっと気に入らなかったり目に付いたりするとすぐにもう「道徳心がない」だの「倫理観に欠ける」だの言うくせに、一番倫理観に欠けることやってるじゃない?あたしあれが悪いと思わないのは、すごく人間っぽいなと思うんだよね、ネットって。いいと思う。ああいうことでガス抜きできてんだったら。
有吉 相当ガス抜きになってると思う
マツコ あたしらみたいに平気で言うとか、友達同士で言えるんだったらいいけど、言えないでウウウウってなってる人たちにとっては、パソコンに書き込めるって、あれはよくできた機能よ。
久保田 ものすごく言ってますよ最近。仲いい人とかスタッフの人に。
有吉 誰の事?橋本大二郎さん?(笑)
久保田 大二郎さんは仏様
有吉 中野信子さん?(笑)
久保田 それワイドスクランブル

悪口の技術(新潮文庫)

悪口の技術(新潮文庫)