別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

きょうの料理 土井善晴 牛すき煮 卵焼きのお弁当

がんばってね、という気持ちを「送る」

牛すき煮弁当

洗い米~ご飯の炊き方

土井 朝バタバタとして忙しい、でもね、サーっと作って。朝忙しい時に作れるすき煮弁当。明日はお弁当という時には、まずご飯を炊いとかないといけないですね。夜のうちに米を洗っといて、さっと水気を切ってポリ袋にいれ、冷蔵庫に入れておくと、朝になったら吸水して、洗い米ができる...前にもやりましたよね。
後藤 冬は40分間、夏は2~30分程度
土井 そう、ザルに入れたものは。でもポリ袋に入れたものは、すぐに入れておくと、朝になったら中で洗い米が出来てる。大切なことは、きれいな水で水加減をすること。そしてすぐにスイッチを入れてもらって。早炊きモードでいいんですよ。土鍋の人は短い時間で炊きあがる。

牛すき煮(1人分)

しらたき100gは水から入れて茹で始めても結構。茹で上がったらザルにあげ、氷水に乗せて冷まし、ざく切り。
たまねぎ100gは半端を切り落とし(←後で使うんですよ)縦に切る。鍋に入れる。
牛切り落とし肉100g(豚肉でも大丈夫) 食べやすい大きさに切り、玉ねぎの上にしらたきと一緒にのっけて、サラダ油大さじ1で炒め、
砂糖・しょうゆ・酒各大さじ2 一気に入れる。塩分控えめにしたいなら醤油を加減して。玉ねぎが透き通り、肉の赤み、煮汁がなくなり加減になるまで煮る。

すき焼きを思い出してください。割り下でこのままずっと炊いていけば出来上がるわけですね。

鍋にお湯4カップを沸かし、塩適量(4カップなら大さじ1/2ぐらい)入れ、えんどう豆(さやから出したもの 50g)を2分ぐらい茹でる。

ご飯とすき煮は粗熱がとれたら容器に。えんどう豆を散らし、アクセントに紅しょうがを。

卵焼きのお弁当(1人分)

卵2個はときほぐす。砂糖大さじ2~3、しょうゆ小さじ1。
※だしは入れないそうだが、うちではしょうゆじゃなくて白だし。そこは好みで。
サラダ油適量、卵液を流し込み、真ん中に焼き海苔1/2をのせて巻いていく。巻くというより折っていく感じ。半熟なったらもう1/2枚のせて折りたたむ。巻きすで整えて。

きんぴら

煮干し4~5本にサラダ油大さじ1で弱火にかける。鍋を斜めにしておくと油だまりができる。煮干は頭を取って炒りつけても良い。
ごぼう40gは手裏剣の要領で皮が付いたまま、ささがきに。長ければ少し切り、煮干の入った鍋に入れて一緒に。砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1/2で煎り付ける。ごぼうがしっとりし、調味料が絡まれば出来上がり。鍋底をぬれぶきんで冷ます。七味唐辛子適量を

人参の酢の物、さやいんげんのごまあえ

【人参の酢の物】
にんじん40g 塩ひとつまみ 酢大さじ1 砂糖小さじ1
【さやいんげんのごまあえ】
さやいんげん 30g 白ごま 大さじ1 塩適量

人参は塩をふり、キッチンペーパーで水気を絞り、砂糖と酢であえる。
インゲンは茹でてごまあえ。

NHKテキスト きょうの料理 2018年 04 月号 [雑誌]

NHKテキスト きょうの料理 2018年 04 月号 [雑誌]

※ごまあえ、個人的にはこんなん使ってます

土井さんの時には稲塚アナじゃなくて後藤さん。安定の名コンビで安心した。いやっ稲塚アナも見たいのじゃ。