別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 稲塚貴一アナ登場 ぐるぐる肉巻きトマトソースがけ 巻くじゃが ピクルス肉巻きフライ 本田明子 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回から、ややふくよかな稲塚貴一アナが登場。さらに太る予感。会話部分も少々ありますのでお楽しみください。

ぐるぐる肉巻きトマトソースがけ

2人分

豚薄切り肉 200g(ひとり100g)3枚ぐらい重ねて肉を包んでいた経木(きょうぎ)、ラップを使い、端からきつめに巻く。巻き終わりにつまようじをさす。
※スーパーのって巻けるかな。巻きにくい気がするが試してみよう
塩コショウ2つまみパラパラかけ、沸騰したお湯に入れ、蓋をずらし弱めの中火にし15~20分間茹でる。
弱めの中火とは沸騰し、泡がふふふふふ、となる感じ。蓋をずらすことで、旨みたっぷりだしとして味噌汁やスープに←かきたま汁にしてる

別鍋に
オリーブ油大さじ1 トマトの水煮1/2缶(200g、ホール缶)オリーブ油は必ず鍋底に、ホール缶なのでぶちゅぶちゅぶちゅっと3回かたまりをつぶす。
しめじ1パック すりおろしにんにく少々 塩小さじ1/4 火にかけてふつふつしたら5分煮るだけ。だいたいおいしいんです。トマトによって酸味が強いものがあります。その時はお砂糖をひとつまみ。甘くしちゃいけないんです。

稲塚 肉ですよ!出た!

ゆでたお肉を1.5cmの長さに切る。つまようじをぬいて。作り手の鉄則です。トマトソースをかけ、クレソンやパセリを添えて。

巻くじゃが

お弁当にも。

2人分

薄切り豚バラ肉6~8枚(150~200g)肉を重ねて巻く。お肉屋さんで買う時は長いまま。
じゃがいも(メークイン7~8ミリぐらいの棒状に。水にさらしません。でんぷん質も味のうちです。さらしまくるとゴリゴリしちゃっていくら煮ても煮えなくなっちゃう。そのままお肉で巻いて、きゅっと握ります。
稲塚:愛情ですよ
フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、巻き終わりを下にして中火で焼く。肉を入れた途端にいじりたくなっちゃう人がいるんですけど、いじらないでください。1分ぐらい、しばし、見守ってあげるんですね。それから揺する。転がったら裏返していいよという合図。安心してください。裏返して。たまに「やだ!!」って、くっついて離れないこともあります。無理やり離さないで、待ってあげてください。

稲塚 焦がしたら大変だと思って、はがして
本田 ダメです。それでもまだくっついてる、おへその曲がったのが出てくるんですね。その場合は諦めて、裏返さなくても、そのまんま放置してください。そのまま調味料入れて煮たほうがいい。
稲塚 なんか、人生みたいですね
本田 そう。おへその曲がった子はそのまま待ってあげると。最後の仕上げで美味しく煮えます。

調味料を入れていきます
砂糖 小さじ1 みりん 大さじ1 
しょうゆ 大さじ2 水 カップ1

蓋をして、強めの中火で7~8分煮てください。あくまでも目安なので、そろそろかなと思ったらじゃがいもを食べてみて。硬いなと思えばお湯を少し足していただいても全然構わないです。ふたをとって、ゆすりまーす。箸でいじりませーん。ピカッとなったら盛り付けます。テレビから匂って来ないのが残念だと思いません?

稲塚 そのうちそういうテレビも開発されてくるのでは
本田 どうかな(笑)
稲塚 そうあって欲しいと。たまんないす、ほんとにいい感じ。ご飯が止まんないですね
本田 止めてください

ピクルス肉巻きフライ

2人分

牛モモ肉(薄切り)6~8枚(150g) きゅうりのピクルス小 6~8本
すっぽり肉で覆いたいので、ちょっとずらしてくるくるくる。途中で、こっちにもお肉がいらっしゃいますのでくるくるくる。このままだと(端が)ペロンとしてますので、ここもポイントです。片手でギュッと。そうするとはがれません。
塩小さじ1/4ふって
小麦粉適量、溶き卵1個分、パン粉適量の順につけて下さい。

稲塚 はやいですね~。ここはオーソドックスですね。

180℃できつね色になるまで揚げてください

稲塚 ピクルスを揚げるのは斬新な感じがするんですけど
本田 ドイツの家庭料理で、昔からあるんですよ。フライ衣のコツ
稲塚 知りたい
本田 ちょっと箸の先で、ぽんと突っつく。反応を手で感じます。触って、ふにゅって感じならまだいじらないでくれと。
稲塚 ここでもお肉と会話が
本田 会話が生まれます
稲塚 あらま~....
本田 裏返します
稲塚 具体的に手応えがちょっと固めに感じるってことですね
本田 そうです。ぽんっと、音はしないんですけど、聞こえるような気がするんです。すごいね。
稲塚 なるほどねぇ

本田 いきなり食べる人が警戒しないように、なかにピクルスが入ってるんだよ~おいしそうだろ、と(斜めに)切ってあげると。全部切らなくてもいいんです。1個。

春キャベツを千切りに、粒マスタードを添えて。(※ピクルスだしソースでもいいかな...しょうゆ?マヨネーズ?ケチャップ?)

稲塚 牛肉の旨みが広がって、じゅんわ~と。存在感あるんですけど、そこにピクルスが「もっと爽やかになれるんだよ」と。
本田 酸味が和らぎます
稲塚 甘味が増してましたね。これはびっくりでございます。

稲塚貴一アナとは

1977.6.1生まれ。かたまり肉大好き。たまりませんよね~ほんっと美味しそうに食べる。薄切り肉のパワー!うわうわうゎっ!

稲塚貴一 - Wikipedia
稲塚貴一|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

追記 2018.5.2
バターチキンカレーで登場。気のせいかお太りになられた模様。となりの水野さんが痩せてるから余計に。
「幸せな気持ちになります。いい番組だな~ほんとに。(インドに)連れてってください」

2019.3.31
1年間だけだったのか稲塚アナ


2020.4~熊本放送局へ。どうりで熊本からアクセスが多いわけだ