別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

100分de名著 三木清 人生論ノート #3 孤独や虚無と向き合う

虚無=人間の条件

どんな方法でも良い
自己を集中しようとすればするほど
私は自己が何かの上に浮いているように感じる
いったい何の上にであろうか。
虚無の上にというのほかない
事故は虚無の中の一つの点である。
この点は限りなく縮小することができるのである。

生命は虚無でなく
虚無はむしろ人間の条件である。

(中略)
それなしでは人間では考えられないものである

海と泡にたとえている
さらに、人間には形成力が必要であると考えた。

虚無からの形成力

伊集院:番組始まって以来の難解なくだり。
岸見:人間は泡や波のような存在で、非常にちっぽけなんですね
   それに対して、あまりに海が広大すぎて
   生きていくことに絶望するような徒労感・無意味感に襲われる。
   でも生まれてしまっているという事実もあるんですね。
   我々はもはや「存在する」という事実から逃れることっはできない
   だったらな何とかして、生きていく意味を作っていかなければならない
   それが「虚無からの形成力」なんですね

人生は形成である。
たとえ無意味な人生であっても、自分で形成していくしかない。
同時に、社会の変容で形成が難しくなったとも述べている。
現代は無限定な世界に住んでいる
個性を形作る関係が無数にあり、アノニム(匿名)な存在になっていく。

確かに
書籍としては古いけど、現代にも通じる新しい考え方。

混合の弁証法

形のないものからいかにして形を作るか 
秩序を持って適切に位置づけると、虚無から脱出できる。
対立や矛盾を抱え込んだまま混合していく方法。
異質的な考えを排除せず受け入れていくことが本質


どのような外的秩序も、心の秩序に合致しない限り
真の秩序ではない。

秩序は生命あらしめる原理である。
そこには常に温かさがなければならぬ

秩序は上から押し付けたり、型にはめるものではない。

人格も自由も秩序。

価値多元主義の危うさ。
ヘイトスピーチではなく、土台になるべき価値、価値体系の大切さ。
何も価値観がないところに新しく、強力な価値観を植え付けるのは簡単だが
根源には「人間の尊厳」を認めるという価値体系が必要である。

人生論ノート (新潮文庫)

人生論ノート (新潮文庫)

三木 清『人生論ノート』 2017年4月 (100分 de 名著)

三木 清『人生論ノート』 2017年4月 (100分 de 名著)

希望について: 続・三木清『人生論ノート』を読む

希望について: 続・三木清『人生論ノート』を読む

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする