別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【Eテレ】漫勉 青池保子 「ケルン市警オド」描き方 生い立ち 浦沢直樹

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ケルン市警オド

ペンタッチ

青池:絵がゆがんだりするのを必ず鏡で確認して、おかしいところを直すようにしてるんです。(修正前と後で)どこがどう違うんだろうって感じですよ。

浦沢:でも説得力のある顔になってますよね

※ミリペンでふき出しから描く。重線はGペンでゆっくりと。

浦沢:このペンタッチから何からがオドのまじめさを表現する(笑)実直なペンタッチ。やっぱり、ありますよね?まじめな人を描いてるときはペンタッチも真面目みたいな

青池:ああ...それはわかります。手堅いっていうんですか「ミスをしないようにしよう」

浦沢:でも基本、青池さんの作品の中に出てくる男たちはみんなまじめですよね(笑)すごく。見習わなきゃいかんなっていう真面目さがありますよね

青池:そうですね。みんな真面目に職務に忠実で...

※表情は細い丸ペンで。

浦沢:以前...それこそ70~80年代の絵を見ると、もっとスーッと入れてるように見えるんですけど

青池:指の力がなくなっちゃって、スーッと抜けなくなってるんですよ。だから重ねて描かないと1本の線にならなくなっちゃっているんですよね。

浦沢:でも紡ぎだすようにツッツッとやってるところが、今のオドのキャラクターに合ってるというか「この人にはこのペンタッチだよな」という感じがありますね。僕は口を描くのが本当に苦手なんですよ

青池:慣れてはいるけど動きが違うんで、ハンコで押せればいいんですけど

浦沢:でも(髪は)ちょっと薄墨っぽい筆ペンですよね?

青池:いや、墨がなくなってるんですよ

浦沢:へたってきてるんですかね。でも薄墨状態になってきてるのがとってもきれい

生い立ち

7人きょうだいの末っ子

下関市生まれ※制服の写真を見る限りは高校まで梅光。

日本画の好きな父の影響で絵を描き始める。15歳の時、同郷の水野英子に作品を送ったことがきっかけでデビュー。

ルーツは望月三起也

青池:すごいつらい日々でした。初めて本に載ったのを見て、ちょっと絶望して。ずっと少年誌ばっかり読んでいたので、女の子が全然描けなくて(当時)一番好きなのがね、望月三起也先生の「ムサシ」なんです。今でいうと無国籍映画みたいな感じですかね。それがすっごいカッコよくて、真似ばっかりしてましたね。

浦沢:望月三起也なんて対極ですもんね

青池:ああ少女漫画のね

浦沢:これは衝撃だよね。キラキラ少女漫画とは違う世界にいた人ですよね。最初のころは言われるがままに漫画を作業的にやっていた?

青池:そうですね。いわゆる学園ラブコメとか純愛ものとか。非常に正統的な少女漫画。王道でした。

イブの息子たち

おじさんを描く

浦沢:コミケって自分の好きなもの、それこそ好きな漫画でも二次創作とか。あそこってなんか“好きなものの塊”みたいに僕には見えるんですよ「好きなことをやって、好きなものを好きなように描く」コミケの前身が、当時青池さん世代がやられていた「ロックミュージシャンを登場させて描きたい」そういうものからつながってる感じがあって

青池:ええ、分かります

浦沢:好きなものを好きなように描く、描いてて楽しい、それが読者も楽しくさせる。その連鎖がこのころ始まったような感じがしますね。ひそかにね、僕は革命だと思いますよ。おじさんたちがみんなかわいい

青池:おじさん描くの好きです。いろんな表情が描けるんです。やっぱり美形キャラってどうしても、あんまり顔が壊せないんですよ。それがちょっと、人間としての顔が...

浦沢:やり放題ですもんね

青池:(笑)そうです。描けるので

エロイカより愛をこめて

登場人物はレッド・ツェッペリンのメンバー

ドリアン・レッド・グローリア伯爵はボーカル、ロバート・ブラント。ジェイムズはジミー・ペイジ、ボーナムはジョン・ボーナム(そのまんまですやん)

レッド・ツェッペリンの存在は)大きいですね。美意識としても最高でしたね。

少佐の影響力

浦沢:職務に忠実、キレイ好き、まっとうに生きる。それで「貴様らなにやってるんだ!」度が過ぎた真面目なんですよね。言葉遣いとかも「えーいうっとうしい」のちにオタク世界のところで侍言葉みたいに定着しますけれども、その先駆け

青池:そうかもしれないですね。いわゆるおやじ言葉、軍人の言葉というか

浦沢:のちの漫画界に対する影響力。すごいことをされていたのでは「この言葉遣い今みんな使ってるな」

青池:使ってますよね

「アラスカ行き」は「パタリロ!エーベルバッハ少佐は「金田一少年の事件簿」猪川将佐、大友克洋「猫はよく朝方に帰ってくる」もパロディー

浦沢:大友さんがものすごいパロディーを繰り広げてた

青池:いや面白いな、と(笑)びっくりしましたね。ちゃんと日本人になっていて

浦沢:私立探偵で

青池:驚きました、私も本当に。なんて上手なんだろうと

浦沢:エーベルバッハは現象なんだと思いますよ