別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ホンマでっか】絶対に読むべき漫画 佐久間大介「うるわしの宵の月」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

川島明

バンオウー盤王ー

主人公は月島元という男の子なんですけど、年齢で言いますと、なんと500歳を超えている。バンパイア。江戸時代まで生きてきたんですけど、とくに目的がない。人前に立ったら駆除されたり駆逐されたりするので、何の喜びもなく人の陰で暮らしてきた。江戸時代にとんでもないものと出会う。それが、たまたま見かけた将棋なんです。あんたもやるか?言われてちょっとやってみたら、ボコボコにされるんですけど「こんな面白いゲームあるんか」と300年将棋を研究して。努力努力で人が研究できへんことも全部味わうんです。現代めちゃくちゃ最強の棋士となって。バンパイアだから基本夜しか活動できない(笑)

将棋の竜王戦に優勝したら4400万円もらえる。強い相手と闘うために、昼間も行動を開始するんですよ...ところが活動時間が1時間か2時間しかないから、とにかく早く(笑)早打ちしかできない。

吉川きっちょむ(まんが評論家)漫画出版社の中で「川島重版」があるんですよ。

転生したら島耕作だった件

女性にもてない男が暴漢に刺されて死ぬ。転生したら島耕作。中身は童貞なので「お腹壊した」と言って逃げ出したり
ここ10年、転生モノが流行っている

劇光仮面

実相寺君は特撮技術研究会。完璧な特撮スーツを作ったが、なんとか街中で使えないかと、完全武装した状態で歩くと...

岩井勇気

光が死んだ夏

不思議な、ゆがんだ愛情。男子高校生が2人。ヒカリとよしきは幼いころから仲が良い。よしきはヒカルにちょっとした恋心を抱いているが、ヒカルは気づかないまま高校生になった。

ある日、ヒカルが山で行方不明になるが、ひょこっと帰ってくる。

「おまえ、ヒカルちゃうやろ」「なんでや」

山でヒカルは死に、その体にバケモノが入る。よしきは偽物でいいから一緒に居たいと願うが...

るなしい

主人公・るなの家は宗教をやっていて、いじめられている。るなに興味を持ったケンショー。宗教上の理由で恋心を抱いてはいけない。復讐心から信者にしようと試みる、るな。

兼近大樹

マタギガンナー

マタギだけやってきたおじいちゃんのお話

不法投棄の中からゲームを見つけ、修理して初めてゲームをやることになる。シューティングオンラインゲームが信じられないぐらい強い。リアリティがある。ただのおじいちゃんがゲーム界で最強に。命の大切さも教えてくれながら、人を撃っていく。描いてる人は外国人(バルセロナ在住)

動物人間

動物たちが人間を狩る、食べる。話す言葉は人間と全く一緒。ブチ切れるんですよ「人間を簡単に傷つけるな。すべて余すことなく食べましょうや」家畜になってる人間にいのちの授業をするんですよ

佐久間大介

アオのハコ

高校生が一つ屋根の下に暮らす。ゲキ甘ではない。部活のスポーツと恋愛が半々。視点を変えてみると、少年誌でやってる少女漫画。心の恋愛を楽しめる。朝練の時間でしか会えない。最初名前も知らない。話せるようになってから、先輩が海外に転勤することになるそれで、親同士が仲良くて居候させてもらって、同棲が始まる。

僕が好きなのはミサンガをあげるシーン。インターハイで優勝する、同じ思いを願掛けしたミサンガ。大切にしちゃだめだからね(切れなきゃ意味がない)

好きなキャラは蝶野雛。心の変化が出てくる。青春のモヤッとした気持ち。僕的に刺さったのは、同棲、そのあとにおそろいのミサンガを持ってることを知った雛ちゃんが涙を流すけど、インターハイの前でナーバスになってるだけだと思い込む

化物語の千石撫子の声が好き「せーのっ」

うるわしの宵の月

イケメンの恋。W王子の恋愛。ため息が出るほどきれいな作品。女の子扱いをされてこなかったから、されてみたい。

花澤香菜

恋するMOON DOG

アニメのオーディション受けるために漫画を読みまくっている日々

主人公・律歌は犬のトリマー。さまよってるドーベルマンを見つけ、家に連れ帰る。満月を見ると男に変身する。晃は人狼族。いろんな人に拾ってもらって変身する。つかず離れず。犬として好きなのか、人として好きなのか。もどかしい関係がめちゃくちゃいい

久保さんは僕を許さない

クラスで目立たなくて、自動ドアにも反応してもらえない白石君。久保さんだけは白石君を見つけられる。

からかい方が天然小悪魔でかわいい。汗拭きシートを白石君に渡して「同じ匂いだね」

SUMIRE

雪の下のクオリア

梶本修身先生おすすめの学習漫画。看護学生は免疫学を習う前に読むとよい

さんまのおすすめはザ・ファブル。

関連

スラムダンクは電子書籍で出ていない


ami-go45.hatenablog.com