別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【アメトーーク 企画プレゼン2023】元ハガキ職人芸人 概念覆す コンピューター宇宙・ブティックあゆみ 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コンピューター宇宙

ブティックあゆみ

元ハガキ職人芸人

まず「ハガキ職人」て何なんだと。軽く説明させていただきますけども、ラジオとか、雑誌の投稿して、採用されてる人。

芸人で、今ハガキ職人の方がいまして。一応僕もですけど、ペンネームが「概念覆す

ラジオお好きな方なら、わかっていただけると思うんですけど。もしかしたら、実物こんな感じなんだって思ってる人が、結構いるかもしれない。

メンバー

麒麟川島 南海キャンディーズ山里 レギュラー松本 

平成生まれ:トンツカタン森本 ザ・マミィ林田 カカロニすがや カベポスター永見 赤嶺総理

蛍原:雨上がりと、バッファロー吾郎とで、KBS京都で昔ラジオやってたの。川島とか、レギュラーの松ちゃんとか送って来てて、ペンネーム焼肉パンチ。今でもよく覚えてる。

あゆみ:パーソナリティーに覚えていただけるとすごくうれしい

ハガキ職人あるある

まず、僕がどれぐらいのハガキ職人か。過去一番多い月で、月4000通投稿。いろんなラジオとか雑誌に送ってて、だいたい120採用。打率的にはすごく低いんでしょうけど、僕はいろんなところに送って採用される。

採用される喜びがニッチになる
第一段階として、採用されるのがうれしい。どれだけ常連でも、最初に採用されるとうれしい

パーソナリティーが笑ってくれてうれしい
やっぱ、笑わせてくれてナンボ。笑った後、ちょっとトークが続くと嬉しい。ちょっとそれで盛り上がると「僕のおかげでラジオが盛り上がっていただいて、ありがとうございます」

これを通り越すと

奥にいるディレクターや作家の笑い声が聞こえて嬉しい

最初に選ぶのは、作家さんとかディレクターさん。パーソナリティー飛び越して、作家さんやディレクターさんに向けて投稿

サイン消しちゃう事件

山里さんのラジオに投稿してて、出待ちとかしてて「概念覆すと申します」挨拶したら

「あ、そうなんだ、こんな感じなんだ。送ってくれてありがとね」認知してくれて、その週のラジオで語っていただいて。トークの一部に自分がなるのが嬉しすぎて

トークライブでまた出待ちをして、手持ちのホワイトボードにサインいただけませんかと。書いていただいて「ありがとうございます」と言って消した、というボケをやったんです。その週のラジオ、全く触れられなかった。それ以来、全く触れられなくなって。今思えば、山里さんそういうやつ嫌いなんだとわかる

※当たり前やろ。誰でも嫌やん。ブラックリスト確定だよ。そういや、全部同じペンネームで出してるのか。局によって変えたりしないのね。ローカルリスナーはゴネ得な奴とか病んでるやつが多くて嫌だ。パーソナリティーは面白いのにもったいない