別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【関ジャム】昭和・平成の迷曲 スペクトラム、ハイスクールララバイ 岡崎体育

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023.10.22放送

イモ欽トリオ/ハイスクールララバイ('81)

ストイックなテクノアレンジ

古田:エアバンドの走り。
岡崎:作詞が松本隆さん、作曲細野晴臣さん。ライディーンが楽曲提供で使われてますけど、いわゆるセルフパロディー。専門的に言うとシグネチャーサウンドだったり、サウンドタグがあるんですけど。アーティストが誰かに提供するときに「この曲は俺が作ったぞ」というサイン。細野さんのシグネチャーサウンドの中でも、特にハイハットのリズムの刻み方が近いと思う。楽曲のアレンジもRYDEENによく似たテクノアレンジ。イモ欽、YMOファン両方が嬉しい曲。

※紅白初出場ならず。欽ちゃんが反対したため、とも言われている。後年、思い出のメロディーやうたコンで披露

曲リスト

DA,YO,NE

岡崎:僕らの世代は情操教育として、HIPHOPが組み込まれていたんですよ。ポンキッキーズがスチャダラパー、いきなりオープニングからラップなんですよ。みなさん、準備はイイです?ハーイ!ゲームでもHIPHOP

どーした!安達
進研ゼミCMソング。当時12歳

Yeah!めっちゃホリディ

マンパワー

カープファンだが何もかも許すw

2023.7.3放送

スペクトラム/トマト・イッパツ(’79)

syudou:この曲、サカナクションの山口一郎さんも「ちょっと出てくるのが早すぎた。いま聴いてもめちゃくちゃカッコイイ」とラジオでコメント。

僕はサカナクションが大好きで「タイトなドラムのビート感のルーツは何なんだろう?」とずっと思っていたのですが...

この曲を知って、確かにサカナクションさんっぽい現代的なタイトなリズム要素があると納得。

Tp221 トマト・イッパツ スペクトラム - YouTube

総額1千万円の衣装
- YouTube

昭和のプロ野球珍プレー好プレー乱闘でもおなじみ、サンライズ
スタンハンセン入場曲 サンライズ 会場使用編集 - YouTube

※もっと取り上げられていいスペクトラム。小6の頃「サウンド・イン・S」見て以来、どハマリ。のちにCDで買いなおした。
スペクトラム・GOLDEN☆BEST

邦子のかわいこぶりっこ(’81)

山田邦子

ヒャダイン:やってることがブルーノ・マーズなんですよね。邦ちゃんのボーカルはかなりコミック寄りなんですが、サビは英語のコーラスと、邦ちゃんの日本語ラップが重なって独特のグルーヴ感が出てます。ブラスのフレーズのカッコよさも白眉(はくび)です。外国でブレイクしないかな

演奏にもスペクトラムが参加
邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド篇) - YouTube

初出演 〜フジテレビ30年史 - YouTube

※去年、邦ちゃんがこちらのローカルラジオに出演時「遠足や修学旅行でバスガイドさんがこの曲かけてました」なるメッセージが読まれ、ご本人に「アナタも随分歳くってますね」と言われたのは良い思い出w

これはYMO
Kuniko Yamada / 山田邦子 - 哲学しよう (synth pop, Japan 1982) - YouTube

紹介された中でも好きな曲

好き好き大好き/戸川純

ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~ /矢島美容室

愛は心の仕事です/ラ・ムー

フライデイ・チャイナタウン/泰葉

ドリフの早口ことば/ザ・ドリフターズ

かもめが翔んだ日/渡辺真知子

マツケンサンバⅡ/松平健※確かに、多幸感。セロトニンソング