別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【マツコの知らない世界・まとめ】小4からラジオを支えに生きてきたaiko

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生い立ち

私を作り上げてくれた愛すべきラジオ番組

ウイークエンドバラエティー日高晤郎ショー、ABCラジオシティ、誠のサイキック探偵団、FUNKY STUDIO 802 MUSIC GUMBO、ROCK KIDS 802 OCHIKEN Goes ON! 、ミック宮川ショー、KANのロックボンソワ、SCHOOL OF ROCK、オードリーのオールナイトニッポン、山里亮太の不毛な理論、中島早貴のキュートな時間、THE KINGS PLACE、HIROT’S AMUSIC MORNING、On-air with TACTY IN THE MORNING、Fine!、上柳昌彦あさぼらけ、Monthly Artists Fire-the VOICE、802Dinosor、Mラジ MUSICトレジャーズ

,**ラジオの魅力
aiko:1人の時間を満たしてくれる優しい場所。ひとりっ子なので、一人遊びが好きなんですよ。

マツコ:私はずーっとテレビなの。今こうして、テレビで働いてる。私の人生は9割ほぼテレビでできてる

aiko:私の部屋はテレビがなかったんですよ。ラジオだけあって。私にだけしゃべってくれてるかもしれないという感覚になる。大阪のどっかでしゃべってくれてんねんな、という安心感。AMは、ABCラジオとはMBS、FMはFM大阪とFM802

略歴

小4 引きこもり、サンタさんがくれたラジカセでラジオを聴く
aiko:キックベースで優勝して家に帰ったら、お母さんが家出していなくなってた。お父さんは今もバーのマスターを続けてるんですけど。夜に仕事してるんで、aikoのことを起こして学校に連れてけない。親戚の家で育ててもらうことになったんです。親戚もスナックだったんです

マツコ:じゃ、スナック家系よ

aiko 2階で木綿のハンカチーフとかを聞いて覚えたんです。安奈、甲斐バンドとか。たまに降りて、リンゴ追分とかを歌うんです。

マツコ:来たお客さん喜ばせなきゃなんないから

中2 ABCラジオシティ「ミッドナイトアカペラ」人生初の歌唱披露

aiko: 電話越しにアカペラで歌うっていう。きんた・ミーノさんと。おかげ様ブラザーズの。「I Shold BE Lucky」カイリーミノーグさんの。明星の歌本で覚えて。あと竹内まりやさんの恋の嵐とか。それで初めてラジオに出たわけです。優勝した

マツコ(歌手デビューの)声がかかるんじゃない?

aiko:いや、ぜんぜんでした。アナウンサーさんのオフ会に出たり、ボウリングしたり。高校の時はバンドやったりしたんですけど、「ティーンズミュージックフェスティバル」優勝して、FM大阪のプロデューサーに声かけられて行ったら、DJのオーディションだったんです。

マツコ:歌手関係なしで?だからFM大阪のプロデューサーは、先見の明はあったかもしれないけど、ほんと見る目はなかった。DJやらせようとしてたのね。

今聞くべき2選

ナインティナインのオールナイトニッポン

2022.12.22放送。岡ー1グランプリ、ミキ昴生の荒れっぷりw

お坊さんミュージック

仏教の側面からJ-POPを解説。第1回放送はaiko「雲は白、リンゴは赤」を取り上げた(2022.5.8)浄土真宗本願寺派の江田智昭さん。

アタシの心の黒いもの=仏教ではだいたい煩悩。煩悩の一番の根本は無明(むみょう)無いに明るいと書く。そんな視点で聞いたことない

マツコ:坊主も感じるaikoの母性。

ヒロ寺平をテレビで拝める日が来るとは。ラジオはイイな。

聖子の声は喘ぎ声、aikoの声は母の声

耳に残るジングル

マツコの好きなbayfm

マツコ:一番好きなのは、bayfm78のTRAFFIC UPDATESっていう、交通情報の後ろの曲。それ好きだって言ったら「5時に夢中」の視聴者の人が1時間つなげてCDに焼いてくれた。アタシ1時間ずっとそれで踊ってた。よくない?この能天気なの。全FM局の交通情報調べたんですよ。これよりすごいのなかった

bayfm Traffic UPDATES BGM Breakin’ PV (Full version) - YouTube

aikoの好きなヤングタウン

マツコ:変わってないよね

aiko:これぐらい短くて女性がコーラスしてるのが好き

マツコ:今のコーラスの子じゃ出せない声ね

aiko:オールナイトニッポンにジングル大作戦ってコーナーがあって。September♪って歌っていったんです。そしたら、普段寡黙なミキサーさんが初めて「いいね」って言ってくれて。それで「September」って曲ができたんです

ハガキ職人・グッドファーザーについて

私生活、性格、クセなど以上に詳しい内容を投稿してくる。付き合ってるのかなと思うぐらい。アタシは好意的にグッドファーザーのこと、いい関係性を保っていると思ってたんですけど。結婚した時に突然投稿が止まってしまって。

結婚をした直後の投稿と、1年後の投稿を朗読してもいいですか

2022.1.13
旦那さんに伝えておきたいのですが、おそらく今から2年ぐらいしてくると、イタズラと睡眠時間の不一致で、なんとなくうまくいかなくなってくると思います。そのあとは僕が責任をもってaikoさんの面倒を見ていきますので...旦那さん、どうもあじがと

1年後(中略)aikoさんは料理の際、食材の味を大事にする素敵な方ですので、そろそろ味の濃いものをがっつり食べたくなってきてると思います。もし我慢の限界が来たら、僕が責任をもって...

マツコ:踏ん切りがつかないのかも。アタシの心のどっかで、自作自演かもっていうのもある

関連

マツコ、友近の「令和の火野正平選手権」おもしろい

パーソナリティーが突然亡くなった時のために、ポッドキャストがもっと増えると良いな。
ami-go45.hatenablog.com