別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 メープルシロップイチ押し、組み合わせ。ギャニオン&和香

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メープルシロップ

お湯に溶かすだけでOK

日本の多くのスーパーで売られているのは一種類だが、カナダでは名産で、7400メーカーある。夫婦の合言葉は「なめてくださ~い」夫婦仲を修復させる笑顔の特効薬。カルシウム、カリウムが豊富。木の種類、採取時期で味が違う。

マツコ 違うメーカーでも瓶の形が同じ。舐めたらふっと笑顔にさせてくれる。毎日ヨーグルトにかけて食うようになったの。500mlにガーッとかけてカレースプーンで食うの。
マーク カップ1杯の湯にスプーン1杯でOK。最大の魅力は楓から流れ落ちるセクシーな樹液。

4種類の比較

薄い順にゴールデン、アンバー、ダーク、ベリーダーク。一番採取の樹液がゴールデン。さっぱりしている。アンバーはいい意味で雑味が入ってる。香ばしいクッキーと相性がいいのはベリーダーク。

11.10 夜、サイトにつながらない

イチ押し

ギャニオン メープルシロップアンバー

サトウカエデ。スモーキーな味とバニラアイスのマリアージュ。

アレガニ

アカカエデ。全国のスーパーで購入可能。柑橘系のフルーティーな甘味。ヨーグルトにかけて。

Alleghanys(アレガニーズ) ミトク 有機メープルシロップ 瓶

マルティネット

クロカエデ。パンケーキにかけて。

シタデール ピュアメープルシロップ ゴールデンデリケートテイスト250g

※ピック・ポア...最高級。雑味が少なく繊細な甘み。日本には売ってない。全ての工程が職人の手作業。甘さのないフレンチトーストにかけると、贅沢な香りが口に広がる。
トペニワッカ 占冠村産メープルシロップ
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/180_s_woody_bio_products.htm

絶品和食

納豆にかければ大豆のうまみがアップし臭みが消える。味噌汁は白味噌的甘さに。おだやかな味。
炊き込みご飯にはレシピの砂糖・みりんの3/4量入れて←メープルシュガー。メープルシロップをグツグツ弱火で煮る。