別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【マツコの知らない世界】概念を覆すおかず味噌汁 みそ汁 厚労省出身たけうち和久

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

追記

2022.9.18

RKBで再放送する予定が寸前で別番組に差し替え。北九州市長選に立候補のため

たけうち和久さんとは

福岡県出身 コンサル会社経営

マツコ 厚労省というと一見よさそうな感じ。もっと恐ろしいものを厚労省時代にみてきたでしょ?
※テレビ局の東大卒は落ちこぼれ、とも。たまにどっかの番組で言ってる

49歳にしてお子さんが4歳(時々いる)外交官時代にチャールズ皇太子と映った写真を披露。マッキンゼー・アンド・カンパニーに勤務
https://twitter.com/takefuku2019?s=20
ありゃ?もしかして福岡県知事選で現職の小川さんに負けた人?インスタグラム「チャレンジ道場」てのもある
妻の妊娠をきっかけに味噌汁作りにハマる。ハンバーガーとフライドポテトが浮いてるって....徐々に嫌な予感。
家にある食材から思いつきで選ぶ、一期一会で同じ味噌汁は作らない、彩りは気にしない。

妻のお気に入りベスト3

3位 トムヤムクン味噌汁

アルゼンチン赤エビ・豚肉・パクチー香り付けにトムヤムクンペーストを少々投入。ベースの味はあくまで味噌汁。

2位 あさり&セロリ

あさり・セロリ・たけのこ、豆味噌。あさりのだしでセロリを煮て香りを引き出す。セロリ多めだとより香りが出る。
マツコ 思ったよりセロリが来ない。もうちょっと来てもいいかな

ソーセージ&トマト

ソーセージ、トマト、ほうれん草、ネギ。昆布出汁&野菜だし+米味噌 
ソーセージを先に3分煮る。コクで旨みアップ。梅干を足すと後味さっぱり、イケる。粉チーズ、オリーブ油を垂らせばイタリアン。

マツコ:ポトフに味噌入れればいいのか。
最強の具材 新・三種の神器...梅干し、トマト、唐揚げ(←かつおだし+麦味噌を合わせて)

娘4歳のお気に入り

3位 エビグラタン

冷凍食品のエビグラタンに味噌汁をかけるだけ。ミルキーな感じ。

2位 ソーセージ・アスパラ・ゆで卵・とけるチーズ

たけうち 一気にまろやか洋風に
マツコ すぐ洋風にしちゃう。ほんとに味噌汁好き?

1位 かぼちゃ・さつまいも・コーン

野菜だし+玄米味噌
マツコ あぁ~これはうまいよ。おいも系のみそ汁好きなんですよ
たけうち トリオで入れると甘さが増して豪華でしょ?

昔も今もおふくろの味1位って味噌汁なのね...世界一手軽、健康に良い(父親のような)包容力※母親じゃダメなの?とマツコ

ほかに

おろしレンコンと大根

あごだし+麦味噌 すったレンコンはひと煮立ちだけでOK。ふわとろで冷めにくく体も温まる

マツコ ここにきて今日イチ。
千切りキャベツを加えてさっと火を通すだけでも。シャキシャキを味わえる