別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・まとめ】角川春樹が薬師丸ひろ子に機関銃を乱射させた時代...とマツコ 紐解く女子高生 宇治田みのる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコ 薬師丸さんがよくOK出したよね
明治3年、日本初の女学校は築地の六番女学校。同年、横浜にはキダ女学校。宣教師が開いた英語教育の私塾。

セーラー服のルーツ

「ウチが先」論争

金城学院(愛知)大正10年9月導入~福岡女学院は同年12月「考案はうちが先」~平安女学院(京都)大正9年から着用を主張
刑部芳則(日本史学者):平安女学院が約1年早いが、ワンピースは上下に分かれていない。セーラー服は海軍の水平服から始まっていて、上下に分かれることが原則。だから名古屋の金城学院が先だと定説ではなっています。

70年代~てか80年代じゃね?

BGMこそ「ひと夏の経験」だが

ティーンズロード
ドラマ全部見て育った。積木くずしは高部知子じゃなくちゃ

赤い絆(77)積木くずし(83)不良少女とよばれて(84)スケバン刑事、ヤヌスの鏡、乳姉妹(85)花のあすか組(88)

大ちゃんフィーバー、追っかけの人々は健在なら55歳前後。昭和40年生まれ~早実のマネージャー、今も9人もいるのかな
広島県立尾道東高校、部員11名に対しマネージャー10名
南ちゃんを探せ覚えてる。スーパータイム、逸見政孝の頃。
草食系メガネのパイオニアで大江千里が出てきた

(1984年)味覚糖DATE KISS CM
芸能界最強のミュータントはカルロストシキ。石油王役、にんにくスペシャリスト、横文字だらけ、南米大陸出身の大スケール感とはいったい。

キテレツ人生! カルロストシキ

80~90年代

DCブランド

コシノヒロコ 貞動学園高等学校(東京)
森英恵 聖徳大学附属女子高等学校(千葉)

山本寛斎 ドラマ「いつも誰かに恋してるッ」制服は複数校が採用
セーラーズ 東海女子高等学校※伊藤みどりの母校だが採用は後輩から

マツコ チェックだらけにならなかった?
土田 格好悪くするためのチェックだったし

新規生徒獲得の起爆剤は言うまでもなく。学校イメージの向上、変形制服の撲滅。※工業系の高校でパンツスーツあるよね
デザインをコロコロ変える学校はいろんな問題を抱えてる→せやな。制服も高いし
ポップティーン回し読みが懐かしい。角川映画もほぼ見た。女子大生から女子高生の時代になったのが80年代。

宇治田みのる

半生

10代でサーフカルチャーに注目。吉祥寺ワッツ。サーファーのカリスマ、クラブDJ。松田千亡と結婚後、サーファー初の桜を見る会出席w
ううむ、コギャル以降はどうもなあ

サントリー「PEKOE」1

ルーズソックス

諸説ある。

ブーツソックス(登山用靴下)がソニープラザに並んだとするソニプラ説、渋谷の女子高でエアロビが必須授業説、水戸でテスト販売されたから、など。
92年にはレッグウォーマー~96年ゴムをカットするゴム抜き~98年スーパールーズ~2000年以降は衰退。

立川スタイル~大宮スタイル~相模原スタイル~水戸スタイル~名古屋スタイル~道産子スタイル~宮崎スタイル←タオラーww

マツコ 誰かひねり入れてる可能性ない?バカバカしくなって。バカバカしさを楽しんだ。ほつれてる子いなかった?
友近 素材がいい生地をつかってる。今治タオル、あんな素材あります(笑)
久しぶりやわDeeps

deeps - Love is Real

将来はウサギになりたいという迷惑な現象。
高校教師...赤坂の映像使用のハードルは高い。確かに。NHKプラスでは鶴見辰吾のファミリーヒストリーで金八が流れなかった(本放送では流れた模様)


ブルセラ

ルポライター 藤井良樹

店長さんに「警察官とか消防官とか、堅い職業のお客さんよく来るんだよ。やっぱストレス溜まってんのかね?」って言われたのがすごく記憶に残ってますね。ブルセラチェーンのオーナー社長さんに話聞いたことあるんですが、ロールスロイスの最高級車のってましたよ。最盛期には都内で100店舗あった。

生徒手帳が3000円で売れたとは。目の前で脱げば5000円...
古物営業法違反容疑。なーる。

コギャル

クラブ&サーフカルチャーに憧れた女子高生をディスコの黒服が「高校生ギャル」「小さいギャル」と呼び、後に転じた

関連

やはり飛田新地がインパクトあった




ami-go45.hatenablog.com