別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】内弁慶の次女に振り回される 出久根達郎さん「ご相談くださる方にお願い」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

内弁慶の高校生の次女

敏感で傷つきやすいが高圧的(抜粋)

夫は気弱で何も言えません。家族はみな次女の言いなりです。
自分の部屋があるのに、リビングを占拠して勉強。テレビのチャンネルも彼女が思い通りにしています。また「一人で寝るのが怖い」というほど怖がりな性格をしているので、私が次女と一緒に寝るようになったのですが、しばらくすると私の寝言がうるさいからと「出て行って」私が寝室から追い出されました(中略)金銭的なことにも非常に執着するので、将来は家もお金もすべて次女に食い尽くされてしまうのではないか、と怖くなってしまいます..どうしたらいいでしょうか

内弁慶とは

Domaniで取り上げるなんて。情けなさ、卑怯さ。ひきょうといえば藤木くん。藤木は内弁慶ではないと思う

では弁慶とは。強いものの例え

いや内弁慶じゃなくて、単なる甘えん坊ちゃうん...ひとり寝が怖い→母と一緒に寝る→娘、うるさいと苦情垂れる→母、寝室を追い出される。四コマ漫画みたい。母がとった処置は、添い寝。一番知りたかったのは「金銭に対する執着」食い尽くされるかもしれない恐怖とは。例えば財布から抜き取る、執拗な小遣い値上げ要求、だろうか。だいたい「食い尽くす」表現自体どうなんだか。給料泥棒、タダ飯喰らいに匹敵するパワーワード。実は娘が嫌いなのかしら同性として。

出久根達郎さんの回答

ご相談くださる方へ

どうしたらよいと思いますか?あなたのお考えをお聞かせください。
これは当欄にご相談くださる方にお願いですが、問題をできる限り詳しく、具体的にお書きいただきたいのです。そのうえで、あなたのご意見を伺いたいのです
「自分はこういう考えで、このような処置を取ったが、あるいはこうするのがベストだと思うのだが、あなたの思案、判断を聞かせてほしい」これなら私も答えられます。
詳しい事情が不明。何が悩みなのか、よくわからないという相談では、どうしたらよいのか私も戸惑うばかりです。
「食い尽くされる」なんて、娘さんはモンスターのようじゃありませんか。怖がりなのはあなた、いや、家族がそうじゃないですか。そしてなにより、あなたの訴えが真剣に響いてないのです。この相談は一種ののろけではありませんか?

ノロケと言われちゃたまったもんじゃないな。京都も38℃だそうだし、コロナと暑さでイライラしてんのよ...具体的に書ける文章力が欲しい。回答者、大日向雅美先生か海原純子先生、もしくは鴻上尚史さんが良かったのでは。テレフォン人生相談だと論点すり替えられるし。出久根さんは単なる愚痴とみなしちゃったんだろうな。回答より共感が欲しい人には勧められない。あなたのご意見など書こうものなら、たとえば最相葉月さんなら「答えはあなたの心の中にあります」或いは「もう出てます」というかも知らん。

関連

出久根さんはたまにバッサリ斬るんです