別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【村上祥子の電子レンジ】マグカップでさばのみそ煮 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごごナマ2020年放送

ホーローやアルミ、金銀の入ったものは✖
大きめ、口が広めのマグカップを使おう。必ず電子レンジ可能なものを。

さばのみそ煮(1人分)

水、みぞ、砂糖、酒各大さじ1をマグカップに投入し、混ぜる。ピーマン2個は種を取り4つに切って。3枚に下ろしたさば100gは、3等分に切り、皮の中央に切り目を1本入れる。料理は腕力なんですよ。しっかり切って。
鯖をマグカップに入れ、調味料とよく絡ませてピーマンをのっける。村上を信じてやっていただきたい。全部ぽんぽこ入れて落し蓋の代わりに。
ふんわりラップをかけ、600Wで3分加熱。きゅっとかけるとラップが縮んでパン!

端開けラップ...カレー、シチューを煮込む時に。マグでご飯を炊くときにも。指がちょっと入るぐらい開けて、あとはぴったり。

私と電子レンジ

失敗ばかりで。亭主のお給料から材料費を出してやってたんですけど、穏やかな温厚な亭主が「こんなもの捨ててしまえー、こんなものがあるから君はつくるんだ」言われてしまったのです。だんだんわかってまいりまして、水で蒸す、煮るのが得意なんだ、和食が得意なんだということがわかりまして。以来、私の無二の親友でございます。昔の私の本には茹でて絞ってとありますが、今は村上も進化致しまして。レンジで加熱できるってわかったんですよ。無駄な努力をやめましょう。

おひとりさまごはん

中華おこわ風

ひき肉もポンッ!となっちゃうんですよ。肉団子かお前はってなりますので、そぼろにしたいじゃないですか。ちょっとラップに包んで。
ボウルにひき肉50g、コンビニで買ったおにぎり(おこわ)1個、ズッキーニ、春菊をいれ、ふんわりラップかけてレンジで6分。あとはその日の気分で味をつけなさったらよろしい。ガーリック、塩、こしょう、ごま油大さじ1でほぐす。できあがり。人生は楽ちんに行かないと。