別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】ニートの妹が原因 家族崩壊 海原純子先生の回答「二つの方法」

妹が仕事をしない(抜粋

家族全員で集まる機会がない5人きょうだい

いつも正月やお盆になると、寂しさでいっぱいになります。我が家は家族が集まって食事などをする機会がないからです。
妹が仕事をせず、ただぶらぶらしながらゲームやネット三昧の毎日を送っています。それを父や母がかばうため、私たちきょうだいが疎遠になりました。
5人きょうだいですが、私以外は一切実家に帰りません。ニート状態の妹以外のきょうだいには会いたいのですが、実現しません。

私は妹が嫌いでたまりません。憎しみや怒りがはちきれそうで、他の場所で爆発することがあります。大嫌いな妹のせいで家族が崩壊してしまいました。みんなで出かける他の家族を見ていると、涙が出てきます。どうすればこの気持ちが落ち着くのでしょうか?

必ずしも会う必要はなかろうかと

夫のきょうだいとよく似ている。弟はちょっとおかしい人物で、無職になって他県から帰ってきた。きょうだいがいろいろ動いたけど当の本人は家族間で摩擦を起こしまくり、結局長男であるうちの夫だけが実家を行き来している。実家には80になる義母と、独身の義妹(働いている)、ニートの義弟が住んでいる。
毎度顔を見るたびに無心してくるし、あたしだってやだよ...無い袖は触れぬ...ないものはない....早く○んでくれ...

>父や母がかばうため

そりゃよほど憎しみがない限りかばうよ。自分たちの娘だもの

うちの実家もやたらに会いたがる。たまに会って食事する分にはいいけど月に何回もじゃ嫌だよ。なぜ義務のように会わなくてはいかんのだ。自由とは。家族とは。

海原純子先生の回答(抜粋

プロセスを大事に

メールで送られてきたご相談ですが、あなたの心の悲鳴が聞こえるようです。
せっかくご家族がたくさんいらっしゃるのに、会う機会がないのはつらいですね。
どうでもいい相手なら憎む必要もないわけです。妹に、みんなと心を通い合わせて欲しいという強い思いがおありなのだと思います。

気持ちを落ち着かせるため、二つの全く別の方法があるように思えます。
ひとつは家族とは別のつながり、例えば会社の方や友人、趣味が同じ他者との関わりを優先させることです。
もうひとつは、ご兄弟に声をかけ、参加できる人でお茶を飲んだり、どこかに出かけたりする機会を時々作ることです。

その声掛けはご両親や妹も含め全員にしてみる。気楽に会って話せる場を作ってはどうでしょう。集まりの様子を簡単に伝えつつ、ご両親や妹、参加しないご兄弟へのメッセージなどもメールするといった働きかけも選択肢かと思います。

うまくいくかという結果だけにとらわれず、バラバラになった家族に、あなたが大きな働きかけをしているというプロセスを大切にしては

結構、一人が抱え込む仕事が多いのでは。少し前までだと(ニートの妹が働くよう)行政に働きかけては的な回答もあった。行政は何もしないよ。←経験者

こころの深呼吸-気持ちがすっと軽くなる

こころの深呼吸-気持ちがすっと軽くなる

  • 作者:海原 純子
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)