別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】「働くなら離婚」夫と別居 山田昌弘先生の回答「令和になってもまだいる」

仕事を始めて夫と別居

「働くなら離婚」

結婚を機に好きだった仕事を辞め、夫の転勤についていき、子育てをしました。.....夫は私が働いて交友関係を広げるのを好ましく思わず「養ってやるんだから、子育てと家のことだけすればいい」といいます。40代に入る前「最後のチャンス」と思い切って就職しました。2人の子供も応援してくれ、充実しています。しかし夫に「働くなら離婚」と言われ、別居することに。私の母は「子供がかわいそう。養ってもらうほうが楽なのに」と協力的ではありません。充実している自分の姿を子供にも見せたいと思います。しかし昔ながらの「妻や母の役割」を求める意識が世間には根強いです。自分がやりたいように生きるのはいけないことでしょうか

夫と母は世間じゃない

最近思わず二度見する相談が多い。これとか。昭和かよ。ネタかしら。
【人生案内】PTAで帰宅遅い妻に立腹 野村総一郎先生の回答「頃」に含む - 別館.net.amigo

いまどき養ってやるだの、子供がかわいそうだの。古い投稿を処分し忘れ、紛れたのかと思った。夫と母の時代錯誤感がすごすぎる。よほど稼いでいるんだな。うらやまし...いや、即離婚にも踏み切れないんだろう。別居したんならあと一息。やりたいように生きればいい。

山田昌弘先生の答え(抜粋

令和になってもまだいるんですね

やりがいのあるお仕事を見つけられ、本当におめでとうございます。しかし、令和になってもまだいるんですね「俺が養ってやる」と言いたがる昭和の男性が。
現実に別居なさっていて、あなたに未練がないのであれば、離婚する方向で進めるのが良いと思いますよ。ただ、焦らないようにできれば第三者に相談して、意見を聞きながら進めましょう。まず自治体の女性相談窓口、弁護士の無料相談...
相手が協議離婚に応じない、財産分与に応じないといった事態になれば、家裁に調停を申し立てます。将来の学費負担も含めて養育費の取り決めもしておくと安心です。お母様の気持ちも分かりますが、現実に離婚すればまた仲がもどると思いますよ。
その間にご夫君が別れたくないと泣きついてきたらー。うまくいくことをお祈りしています。

ロード歌ってる人思い出した

結婚不要社会 (朝日新書)

結婚不要社会 (朝日新書)