別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】育てた孫に彼女 寂しい 最相葉月さんの回答「育てるから見守るへ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

何と、彼女ができたのか。(抜粋

生後10ヶ月から育てた孫

祖母に育てられたから劣っていると言われないよう、言葉遣いや礼儀など厳しく教え、本気で接しました。成人式を迎えた孫は祖母の私から見ても、良い人間に成長したなと思います。
ある日車で来た孫が(略)菓子店に車を止め、小さな袋を持って戻り「この間ばあちゃんにごちそうになったから、お菓子買ってきた」....袋が二つあり、私と食べるのかなと思っていたら「おいしかったから彼女にもごちそうしようと思って」と言われました。
何と、彼女ができたのか。
だから我が家にもあまり来ないのかと、寂しい思いが消えません。ガールフレンドがいるのは、よい年齢の男の子なら当然でしょうか。

よい年齢の男の子ですから。

母の代わりに育ててきたなら、ショックもさぞや大きいでしょう。何かお孫さんを盗られたような気持ちになったのではないですか。ゆっくりお過ごしください。良い年齢の男の子ですから、いて当然です。いない大学生も多いですが、そのうち彼女が見つかります。
ご住所が福島になってるし、あくまでも想像で申し訳ないけれど、震災で親を亡くされたのかなとも思ってしまいました。ご事情はどうあれ、本当に大変だったでしょう。

うちの坊は父(坊にとっては祖父)の死後、さらに母(祖母)を気にかけている様子。母は相談者よりすこし若いせいか、たまに坊が帰省すると、丸亀の肉うどんを食べながら「まだ大学生じゃけん、子供つくりなさんなよ。後が大変じゃ」などと声掛けをする。どんだけ元気なんじゃろうか。
母によると、阿部慎之助はおばあちゃん子らしい。あ、検索したら出てきた。ほんまや。さすがスポーツ報知を愛読する巨人ファン。ちゃんと読んどったな。
巨人阿部祖母へ捧ぐアーチ…涙のお立ち台 - 野球ニュース : nikkansports.com
巨人阿部偉業で3きょうだい全員集合!秘話明かす - 野球 : 日刊スポーツ

最相葉月さんの回答(抜粋

育てるから見守るへ

事情はわかりませんが、親がいないことに孫が引け目を感じぬよう、精一杯の愛情を注いでこられたのですね。自慢のお孫さんでしょう。
彼女の存在に驚かれたようですが......いない方が心配で、喜ぶべきことですよ。さりげなく打ち明けたのは、祖母を一刻も早く安心させたいという気持ちからではないでしょうか。お孫さんが本当に良い青年だと思うのは、あなたと彼女をおいしさでつなげたいと考えているから。食は生きる基本。味は家族の歴史です。2人を大切に思っていなければ言えることではありません。彼女を紹介してくれる日は近い。その日のためにも、あなたは子離れならぬ孫離れを決めねばなりませんね。育てるから見守るへ、新しいステージに入りました。お孫さんがあなたを見放すなど考えられません。むしろ彼女と一緒にこれまでの2倍3倍の笑顔を届けてくれるはずです....全国のお年寄りが今、あなたをとっても羨ましく思っているはずですよ