別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アメトーーク 神社仏閣大好き芸人 小藪千豊 麒麟川島 チャンカワイ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小藪千豊の主張

オカン死んだとき泣くなよ

小藪 そんな初詣の時だけお参り行く。劇場で会った時、挨拶甘めの後輩がジュニアさんの番組にお世話になる時だけ「ジュニアさんあのね、こないだね、バイク買ったんですけどね」云うてくるやつ、それと一緒やないかい。小杉も、周りにいつもあるからいけへん言うてるやろ
小杉 近すぎるから
小藪 ほなオカン死んだ時泣くなよ
小杉 は、どういうこと
小藪 オカンはいつも当たり前のようにおってくれた。ありがとうも言わへん。死んだ時泣くねん。お前がどっかベネズエラか何かに引っ越した。近所に神社があった、失って初めて気づく。おまえらカスや(笑)

神社を維持するために行ってます。NO御利益。

ふと思い出した
https://ami-go45.hatenablog.com/entry/2015/07/04/111359

お正月初詣行きますが、新嘗祭無視した奴がその1週間後に八百万の神に手ぇ合わせても、八百万の神もスネてますのや。
エス様言うてたくせになんで急にこっちくるん、みたいな。(クリスマスは)基本的にやりません。真っ赤なお鼻の的な歌は、20歳過ぎて歌ってない。
エスさんすごいんで十字架あったらペコってしますよ。

よく行くのは住吉大社

大阪府大阪市。反橋。通称太鼓橋。すごく素敵な。(本殿の)並びがえげつない※石灯篭を寄付
おばあちゃんのお父さん、ひいおじいちゃんが和歌山に鳥居を建てたの。お前も大きなったら住吉大社に鳥居、それか灯篭を寄付せえよ、ずっと言われてたの。
嫁はんと9年付き合ったんですけど、結婚する時に「どっか義理ある神社ある?」聞いたら、わたしそんなんない、云うて。住吉さん、おれちっちゃい時から見てるから、住吉さんもおれのこと見てるはずや、俺ここでやりたい、て。嫁はんのお母さんお父さんに言ったら、風呂上がりの弟が出てきて「え、姉ちゃん和式なん?角隠し、姉ちゃん丸顔やしめっちゃおもろい顔になりそうやな」バーっとどっかいったんです。嫁はんそれ聞いてめっちゃ嫌な顔になって、僕んとこ来て「ウエディングドレスでやりたい」俺毎年住吉さんに言うてたのに、急に弟のコメントでウエディングドレスて、住吉さんもビビるで(笑)キリストさんも「誰?」なるて(笑)結婚の時だけウエディングドレス着て永遠の愛誓います、しらんがな!!

三峯神社

御卷属拝借

麒麟川島は三峯神社(埼玉県秩父市)←三峯神の湯に行きたい
とろサーモン久保田はいけなかった年にアノ暴言w 

御卷属のオオカミのお神札として1年間拝借、地域・一家をあらゆる災いから守ると言われている

はんにゃ金田:置いたら体調がいい←他に諏訪大社 上社本宮も紹介「前世レベル細胞レベルで絶対来たことがある」さっきまでいなかったおじいちゃんが立ってる。板倉さんみたいな。

金戎光明寺、番組の企画でひと月庭師をした。千鳥のノブくんが「僕も行っていいですか」立った瞬間にレギュラー番組が一本決まった

品川祐

代々木八幡宮

出世稲荷大明神に朝5時に行くとブレイクすると噂が立ち、ウォーキングデッドのように芸人がいた。
ジュニア 確かに朝5時に、ゆってぃに会うたことあるわ(笑)
品川 二礼二ワカチコ(笑)

チャンカワイ

二見典玉神社

伊勢湾があって海沿いでめちゃめちゃ綺麗。見て欲しいのは夫婦岩夏至の日の出。富士山に太陽。ありがたい。婚活バスツアーで知り合った奥さんにプロポーズ。チャンでも結婚できるとバスツアーが人気に。

インパルス板倉は鹿島神宮。武道の神様。神社行くと武器買っちゃうんですよ。
ティモンディ高岸は愛媛県松山市伊豫豆比古命神社(通称椿神社)野球の大会前に行く。1.5キロ、800店舗並ぶ。いなりずしを食べることでエネルギーがチャージできる。エネチャージいなり。

小杉と分かるまでちょっと時間かかった。驚くばかりの痩せっぷり。まじ大丈夫か。
結婚式は氏神さんとこで挙げたなあ。そういうのは信じる。
かりそめ天国でも狩野英孝浜口京子が縁結び祈願で出雲大社に行ってたし、テレ朝自体がなんか神頼みしたいのかな。

追記 2021.6.25

小藪、世界ふしぎ発見伊勢神宮出雲大社SP」出演の話を立ちトークで。僕だけ全問不正解。草野さんが「全然そんなことないですよ」w