別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想あり】たけしのこれがホントのニッポン芸能史 クイズ番組 福留功男 鈴木健二 関口宏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

福留功男

アメリカ横断ウルトラクイズ

ドキュメント班が制作。クイズの形を借りた青春ドキュメンタリー。僕の仕事は相手を裸にすること。

影の支配者です。最初に決めるのが私でしたから。作家が作るわけではありません。小学生から70代の方までに集まっていただくんです。
歴史に残るいい問題がありまして「左巻き蚊取り線香 裏から見れば何巻き?」こういう問題が一番いいわけでして、百科事典から出す問題が最低です...そういう問題を作っていくことがウルトラクイズの生命線だった
よし、手玉に取ってやる。5万対1人の番組

鈴木健二

クイズ面白ゼミナール

ディレクターが6、7人おりまして、わたくしも一緒にクイズを考えてくる。あのくらい労力を費やした番組はありませんでした。床から1メートル60センチぐらいの高さに本がありまして、ヘルメットをかぶって問題を考えてました。
イン書に残ってる場面はひとつもありません。私はその日のことは全部忘れる。放送っていうのは「送り」「放し」と書くんですよ。あとは責任がないんですよ

関口宏

クイズ100人に聞きました

モデルはアメリカのFAMILY FEUD。現在6代目の司会者。初代リチャード・ドーソンは2012年死去

Family Feud (1980) Moline vs. Manna

関口 面白いよ真似しようよ、キスはやらないって
たけし 次の人は布団を(笑)
※ごめんツービートの「死刑囚100人に聞きました」思い出した

スタ千、前田武彦さんがゲストのときによど号ハイジャック事件のニュースが入ってきて。どうしようと思ったら前田さんが仕切ってくれた。

たけし バラエティでも対談番組でも必ずクイズを入れてくる
関口 (クイズは)テレビに非常に向いたコンテンツなんだよね。ハプニング的要素。見ている者を惹きつける
ステージ101の記憶がない。スター千一夜といえばこの人だな。

感想、クイズ番組の思い出

問題チェッカーの仕事。ここ一番面白かった

連想ゲームの記憶。声がめっちゃでかい田崎潤さんが好きだった。大正2年生まれ、昭和60年72歳で死去
檀ふみ:結構素が出るんですよね。キャプテンが「お肌」ってヒントを出しましたら、その女優さんが「ガサガサ!!」ひょっとしたらガサガサなのかな

夏休みはベルトクイズQ&Q(ちびまる子ちゃんでもやってたっけ)押阪忍さんしか記憶にないな

余談。両親は新婚当時「アップダウンクイズ」福岡県予選で敗退した(1967年。司会者は市村俊幸さん。我々は小池清さんで育った。高校生クイズには広島予選に友達が出た。あの当時の高校生は2019年現在51-53歳のはず)


「西村ァ」とは西村顕治さん。昭和40年生まれ

なかったものばっかり言っちゃいけないが、ザ・チャンスとかねぇ
三遊亭小遊三が憧れたのは徳川夢声って「サワコの朝」で言ってた

いろいろ出て欲しい人たちがいたのにほぼ鬼籍に入られた。きちんと当時を語れる人が少なくなった。田宮二郎さんなんて43歳で亡くなってる。生きておれば84歳。小泉博といえばクイズ・グランプリだし(2015年死去)