別館.net.amigo

別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、哲学少々TVメモ。

よみがえる高島忠夫さんの「イエーイ」

6月28日の夕方、帰宅してnews everyをつけたら高島さんの訃報が流れてきた。以来、西城秀樹さんが亡くなった時と同じように、昔の動画を探し出しては見ている。何もかも懐かしい。が、CM、記者会見、ドレミファドン以外では「イェーイ」を連発していないのに気づいてしまった。平成のはじめ、確か「やまだかつてないテレビ」のコントだったか、サインはVのパロディーで「中山仁→中山イエー→高島忠夫登場」てのがあった←※何分個人の記憶なので曖昧 すまん不意に思い出した。

本日(2019.6.30)ラテ欄

Mr.サンデー

いやいやいや「最期までイエーイ」とは
f:id:ami-go40:20190630073007j:plain
細かい表記までケチつけて大変恐縮だが「イエーイ」(フジ系)なのか「イェーイ」(日テレ)なのか。正解はないですよ、そりゃあね。書き起こし長くやってるんでつい気になってしまう。シューイチ、ごちそうさまをやってた。だから今晩の宮根さんのはきっと「クイズドレミファドン」を流すのだろう。フジだし日曜だし。
追記 2019.7.1
当時のディレクターだった守屋徹さんによれば、ゲストが正解した時に自然に出たリアクションなのだそう。また、亡くなる3日前、政伸さんから「自分の子供を実家に連れてったら(息子が)高島さんのギターを鳴らした。それを見た忠夫さんが『お前の息子はええ子やな』と言って『イエーイ』をした」と連絡があった。だから最期までイエーイなのだ。

では、高島さんはそんなにイエーイを連発したのか、振り返ってみよう。

全国歌謡ベストテン(ラジオ)

1977~91

1962年スタート、97年10月4日全国放送終了(坊主の誕生日やん関係ないけど)以降2002年までKBS京都。高島さんは14年間担当。77~78年頃母とよく聴いていた。はがきに「時間よとまれ」書いて送った。
冒頭、流暢な挨拶中、一度もイエーイとは言ってない。想像すると怖かった「巨大なコンピューター」ザ・ベストテンより絶対的な感じがした。

北は北海道から南は九州沖縄まで、全国民間放送34社の集計による全国歌謡ベストテン。北から南から、あなたの一枚のお葉書や、電話リクエスト、そして全国民間放送の音楽番組担当ディレクター、全国から集められたレコードの売り上げ、歌謡界のすべての資料をもとに、巨大なコンピューターがはじき出す、最も充実した、最も信頼できる、動く、動く、全国歌謡ベストテン。

全国歌謡ベストテン OP - YouTube


ごちそうさま

イエーイとは言ってない

うわ!!ジュリーが焼きそば作りよる!渚のラブレターといえば81年あたりか。昔の料理番組、歌を歌っとるぞ!あぁっ!カットするな!....中学生だったし学校行ってたから知らんかった。夏休み「あなたの知らない世界」からの「ごちそうさま」だった。
ごちそうさま - YouTube
カットした歌の部分が何故かここに。
沢田研二 渚のラブレター - YouTube
体重、MAXで120キロだったそう。後に糖尿病。上背あるしガタイもいい。

アメリカ横断ウルトラクイズ

ウルトラの父と母

自称ウルトラの母石川牧子さん。テンポがいい。嫌味がない。スタジオパートは12回まで。いつまでも忘れたくない。イエーイなんて言ってない。
第9回アメリカ横断ウルトラクイズOP 1985年11月 決勝パリ - YouTube

ゴールデン洋画劇場

解説

イエーイとは言ってない。記憶にない。絶対貶さない(けなさない)かつ、観たくなる。簡潔。
ゴールデン洋画劇場 十戒 解説 高島忠夫 - YouTube

20分ごろ(CM長い上に15分頃登場する三船敏郎さん「う~ん、ねてみたい」で思考停止。高島さんには珍しいコックの格好で)
"シェフ殿、ご用心" - 解説高島忠夫 - ゴ ルデン洋画劇場 + CM - YouTube


98年、重度のうつ病で一時降板。99年復帰。01年正式降板。

クイズドレミファドン

「イエーイ」あり

日曜正午といえばドレミファドン。高校の文化祭で見事に優勝した過去を持つ自分。そんなことはどうでもいい。放送開始わずか14秒後、1回目の「イエーイ」←よくよく聞いてみると「イエ~ア」にもとれる。そんなことはどうでもいい。この番組で「高島忠夫=イエーイ(イェーイ)」が印象づけられた。それでよいではないか。「イ」「エ」をはっきり発音しているのでやはり「イエーイ」が正しい気もする。
河合その子 「クイズドレミファドン」 (1985.12.22) - YouTube

エンディングでライオネルリッチー「say you say me」それにしても石川さゆりクイズの三択がひどいことw
クイズドレミファドン♬おニャン子クラブ対決の会 - YouTube
70年代、福岡県及び一部の山口県民、日曜午後の過ごし方はドレミファドン→RKBラジオのベスト歌謡50、或いはTVジョッキー→サテライトNo1→笑点て人が多かったのでは。

その他

思い出したぞ。投稿特ホウ王国。

関連

泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。
真実の高島ファミリー 高島忠夫 寿美花代: .net.amigo
夫婦喧嘩をしたことがないそうな。そうありたい。なぜできない。
hochi.news
あくまでも高島さんの経験談として読むなら。自分に合うかどうかは二の次。

「うつ」への復讐 (カッパ・ブックス)

「うつ」への復讐 (カッパ・ブックス)

タイトルがYeah!

Display mode : PCSP