別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 カニカマハナコ レシピ 手間いらずチリソース/ウィキペディアの世界

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カニカマハナコ

スギヨ、匠のカニカマ出た。スーパーで探そ。
スーパーの投書箱にもじゃんじゃん入れるのか「今度入れてください」

ハナコ そのうち投書箱がそのスーパーから消えまして
マツコ ...何通入れたんですか

かかりつけの病院にレシピ本を置く←あ、あれ看護師さんたちが置くんじゃないんだ

カニカマはマツコと同い年(1972年誕生)一番売れてるのは一正のサラダスティック。レモン味は食べたことないなあ。レモカマだのソーダ味(青いカニカマ)だのみかんだの...スギヨ「とにかくデッカイカニカマ」は長さ25cm、重さ約77g。フライにしてカニカマドッグに。みかん味は冷製パスタに。

[asin:B07PDQGSSZ:detail]

レシピ

加熱?茹でる?あぶる?やったことない。
マツコ 焼いたほうが味がまろやか

カニカマしゃぶしゃぶ

スギヨの香り箱で。鮮魚コーナーに置いてある

マツコ カニしゃぶが一番カニ感がすごい。あたし菜箸で食っちゃってた。野菜と一緒に食べると全然わかんない
ハナコ 私は最後にカニ雑炊。最後までいただきます。

カニカマ料理ベスト10

1位 焼売 2位 天ぷら 3位 チリソース 4位 チヂミ 5位 クリームコロッケ 6位 ベーコン巻き 7位 グラタン 8位 パエリア 9位 ミルフィーユ鍋 10位 ピカタ

ムム、この中だとミルフィーユ鍋だな。あっさりいくらでも食べられそうじゃないか。そもそもクセがないからなんでも出来そう
ハナコ とろみをつけた天つゆで味付けした天むすとか

手間いらずチリソース

卵白と片栗粉つけて、そのままさっと揚げ、レトルトチリソースと和える(市販のホワイトソースで違う味に)

ベーコン巻き

ベーコンの内側に小麦粉をつけ、カニカマとズッキーニを巻き、串に刺して魚焼グリルで焼く(←アルミホイルを敷いてた)

コーンバターご飯

コーンを醤油バターで炒める。ご飯にコーンとカニカマを混ぜる。とうもろこしの芯を入れてご飯を炊くと良い。

カニカマ+メンマは酒のアテに。ごま油、こしょうで和えて。

しゅうまい

冷凍したカニカマを3等分にして、ひき肉と混ぜる。焼売に穴を開けてセイロで10分蒸す。穴に冷凍カニカマを刺す

ウィキペディア活用法

さえぼー

これまでに書いたのは291記事。オブ・ザ・デッド
さえぼー 無償どころかお金が出ていく一方。バイクとか登山をするとかと同じで。

管理者...記事の削除、荒らしをブロックする権限を持つ。選挙で選ばれる。日本には支部がない。
マツコ 閲覧数が多いのに?日本にはウィキペディアの正式な組織は何もないってことね?!そう考えるとありがとうね。

妖精さんの草取り...初心者の誤りを訂正する人。
死神...有名人の死亡日をいち早くプロフィールに反映する人 ←これ助かるわ。

マツコ 面白いなと思ったのは、本社が移転した時にいちはやく写真を撮ってのせるひと。

珍項目は時々読む。あと、誰か有名人が逮捕されるたびに彼らのウィキが荒らされるので、つい。

※ふとその名を思い出しうっかり検索したが最後、一番じっくり読んだのが何故かこれ。元野球選手などは誰が書いてるのか気になる。人物・エピソードのところを時間かけて読んじまったい。特に「悪童としても知られた」以降はハマった。
愛甲猛 - Wikipedia

一条さゆりは偏ってて難しいとは..
メインページ、読まないなあ。

金星マークがついたものがおすすめ。出典をクリックするとたくさん出てくる。青い星が付いてる記事は良質な記事。秀逸な記事は88本のみ。メインページから検索すれば誰でも見られる。例えば三島由紀夫
三島由紀夫 - Wikipedia
ウィキペディアンは400人。それぞれ本職は会社員、兼業主婦など
大作
ツァボの人食いライオン - Wikipedia

2019.9.4現在”このメッセージを読んだお一人ひとりが300円を寄付してくだされば、ウィキペディアは今後数年間発展し続けられます。 あなたがこの水曜日に口にするコーヒー一杯分と同等の金額です”掲載