別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【メモ】マツコの知らない世界 枝豆 蒸し焼きレシピ ポタージュ ごま油ガーリック炒め

枝豆

各地の枝豆&豆知識

マツコ:とりあえずって言われることの凄さ
おお!だだちゃ豆がある。宮崎県はユキムスメ(非常に甘い)東京都は夏の声。狛江市のえだまめアイス。青森県は毛豆、千葉県はサヤムスメ(さやが一回り大きい)
1日に80玉しか出荷されない京都・伏見の「たんくろう」
枝豆にはアルコールを分解する成分があるため二日酔いに効く。大豆になる。

最強の食べ方は蒸し焼き。

味が逃げることなく濃厚になる※鉄腕DASHあたりでやってたね?
洗った枝豆に先に塩を振って揉む。毛が取れて口当たりが良くなる。塩もみしたあと冷蔵庫で3時間寝かせる。サヤの両はじをカット。水を少量入れ、蓋をして8~10分蒸し焼き。50~70℃で。蓋を開けて時々水分を飛ばし、塩を入れ3分ほど焼く。
目がテン(8/18放送)でも「弱火で7分蒸し焼き」やってた。ソフトクリームに唐辛子はちょいと

アレンジレシピ

冷製ポタージュ

蒸した枝豆、牛乳、炒め玉ねぎをミキサーにかける。中火で泡立てないように加熱し冷ます

ごま油ガーリック炒め

五木のどかさんがアメリカ出張の際、現地のラーメン屋さんで知った。前菜では枝豆が一番人気だったそう
ごま油ににんにく、鷹の爪、塩を加えて炒める。そこへゆでた枝豆を投入しさっと混ぜる。

お粥

サヤから豆だけを取り出し茹でる。ゆで汁でお粥を炊き、最後に刻んだ枝豆を加える。

月刊ムー

読み続けて人生が変わった漫画家石原まこちんて銭湯帰りにUFOみたんね。「タコは地球外生命体だった」え...紙面で煽り付録で守る、いやいや。


ムーの愛読者「ムー民」ていうの知らんかった。学んだことは「目立たず生きる」いやいやいや。