別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 目的別目覚まし時計 竹田浩一 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

竹田浩一さんとは

小2から慢性的な不眠症。民間療法好きな母の影響?
28才の頃知人に紹介された目覚まし時計のおかげでしゃんと起きられたり眠れたりできるように。

※慢性的な不眠に悩む人は20%、日本人の平均睡眠時間は先進諸国で最低

ちゃんと眠れてますか?

睡眠チェック

・布団に入って10分以内に眠れる Yes/No
・朝、アラームがなる前に起きている Yes/No
・朝起きて4時間後に眠くなる Yes/No
・空き時間にどこでも寝られる Yes/No

ひとつでもYesがあった人は要改善。アラームなしでも決まった時間に目が覚めることが多いのだが。アラーム前に起きるのは「起きなきゃいけない」という過緊張の状態で脳が休めていない。

マツコ 夜中...知らないうちにアイスを食べるのは
竹田  初めてのケース(笑)

10分以内に眠れるのは芸能人に多いが、脳や体を眠れる状態にまでクールダウンするのに20~30分必要。早く眠れるのは気絶状態。
人間本来、起床して4時間前後が知的作業のピークと言われている。

目覚まし時計4大ジャンル

何が何でも起きなきゃダメな人....音系、振動系
快適な早起きを身に付けたい人...光系
二度寝を防ぎたい人....アクション系

実家にあるドラえもんのやつって今も売ってんのかな
大山のぶ代の声で「朝です朝です朝ですよアサデスアサデス起きましょう....やっと起きたね」っての。坊主大爆笑。機嫌の良い目覚めに。確実に音系だよね
ドラえもん目覚まし時計(声:大山のぶ代さん) - YouTube

ウルトラライデン

ガード下レベルの爆音

以前階下の住民がこれ使って朝4時に起きてたなれるのに時間かかった

シングマイネーム

名前で呼ばれると目覚めやすい

人は自分の名前に敏感。3600種類の名前から自分のを選んで作ってもらう。Wake Up マツコ♪ ←まちこ、まつねしかない。マツコはない。
item.rakuten.co.jp

PAVLOK Pro 2nd Gen Shock Clock

電気ショックで絶対起きる

枕の下においても振動が伝わるので、聴力が衰えた高齢者でも起きる※まじか

Pavlok Pro 2nd Gen Shock Clock

Pavlok Pro 2nd Gen Shock Clock

光目覚ましinti4

爽やか起床

朝日を再現した光で網膜を刺激し、大脳を覚醒させるセロトニンの分泌を促す。寝る時間はバラバラで良い。起きる時間を固定するのが大事。
睡眠のメカニズム...セロトニンから眠りのホルモンであるメラトニンに変わる

めざましカーテン mornin' plus

自然光で起床を促す

スマホ連動。設定時刻になると自動でカーテン開けてくれる