別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめ・感想】あさイチ プレミアムトーク 田原俊彦 トシちゃん

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレミアムトーク

酒に弱い

田原 僕もそんなにお酒飲めないし。僕ダメなんですよ。お二人すごいらしいですね、酒乱で(笑)
華丸 酒乱というとちょっと語弊がある
田原 爆問さんに取材したら「大吉さんの方がヤバい」って
華丸 ここに焼酎が入ってる
大吉 ない(笑)朝から。トシちゃんといえば六本木でパーティーというイメージがある。ノンアルコールでやってたんですか?じゃあ
田原 結構ノンアル多いですね。僕あの、わざと車で行くんですよ。そうすると飲めない。パーティーはそんなペースでやってないですけど、コンサートの打ち上げとかイベントごとの終わりにスタッフが集まった時わっと行く感じで。マネージャーさんが運転するときはたしなむ感じ。でも基本弱いです。どっちかといえばスイーツ派(笑)48の誕生日の時、仕事場でも夜の会でもケーキ出るし

近江 お腹ぺたんこじゃないですか
田原 出てるんですよ。やばいんですよ。(実はカッチカチ
華丸 プロテクター入れてんじゃないですか?アンパイア
田原 すとらーいく!!(笑)いま力入れたから。普段は、へその下のポニョ。笑ってくれてありがとう。へその上は結構ぐっと締まるんだけど、へその下は取れないですねなかなか。

デビューからの10年間

近江 ファンのみなさんからの質問。デビュー当時と変わった点があれば教えてください
田原 基本は変わってないかな。仕事でもなんとなく「ベスト尽くすぞ」ちょっとやりすぎちゃうことあるんですけど、変わらずにいたいなと思いますね。やっぱりみんなに楽しんでもらいたいし。
大吉 金八先生でデビューされて、そっからのスケジュールは大変な
田原 異常でしたね。デビューして10年間は。10年で10日ぐらいしか休んでないですね。年1。朝の8時ぐらいから、最後は何故かラジオの仕事で。テレビとかドラマとか映画とかあって、12時すぎぐらいからラジオ局に行くと、疲れたアイドルたちが皆集まってくる。
華丸 最後ラジオってしんどいですよね
田原 そうですよね。定期的にレコーディングとか入って、その中にコンサートが春夏秋と入ってくるから。ほんとに濃い10年でした。レッツゴーヤング、レギュラーメンバー、サンデーズっていう若手の人たちが踊って、僕なんかも男性の一員で。聖子ちゃんとか浜田朱里ちゃんとか、男性の方も含めて毎週毎週何年通ったんだろ、2~3年通ったんじゃないか。そのあと、ボクと聖子ちゃんが司会やったり
華丸 生放送でしょ
田原 そうですね。それが終わって月曜日のトップテンとか紅白歌のベストテンとかヒットスタジオ、ほとんど生でしたね。ハプニングだらけ(笑)リハーサルできる番組もあれば。歌ってくれる方が用意されてて、パッパッパとNHK→となりの渋谷公会堂→まだ河田町にあった頃のフジテレビとか、結構数分で動いてましたね。

近江 いつ、歌とか振りとか覚えてたんですか
田原 そうなんだよ、不思議なんだよねそれ(中略)夜な夜な帰ってね、鏡、5~6m貼ってあってみんなで練習したの覚えてますね

大吉 踊りが体に身に付くまで練習してたと
華丸 王貞治さんと同じエピソードですね(笑)ずっとバット振ってたという
大吉 そういう苦労を見せないアイドル
田原 いや、自信がないからずっと練習するんですよ。自信がないといいパフォーマンス生まれないじゃないですか。余裕がないと。子供の時は顔ひきつってますもんね。全部やっぱり体に入れて。歌も踊りもきっちり入れて本番に臨まないと、ねぇ。僕らは金八先生、社会現象になったお化け番組でね、たまたま運あってスターダムに上れたんでね、後からの力を追いつかせるほうが。人気が先行でしたんで。一つのステージ、ひとつのテレビの現場で経験を積んでって。デビューしてからも時間があれば踊りも歌のレッスンも、25ぐらいから後付けでやりだした。僕のいたジャニーズ事務所が、歌って踊ってパフォーマンスするエンターティメントですから。でもなかなかミュージカル風な台本を、ジャニーさんが、ど素人に「やってみな」と。
金八先生は)楽しかったですね。プロ意識、まだね、目覚めてないし。みんな若いですし。現場に集まると楽しくなっちゃってね。武田鉄矢さんに「おまえらー!!」って怒られてた思い出がたくさんありました

大吉 武田鉄矢さんもおっしゃってました「嫌いで嫌いでしょうがなかった。俺は人生を賭けた一大仕事なのに、こいつら遊び感覚で来てる」
田原 逆にそういう雰囲気が
大吉 リアリティを生むっていうか
田原 集まって遊びに、ボウリング行ったりとか。どっかいったりしてだんだん雰囲気、友情ができたりとか
華丸 「あの三原じゅん子が泣くんだぜ!」武田鉄矢さんがおっしゃってました。

※高校を卒業するとき、サボって教師に丸刈りされた同級生。デビューするからと丸坊主を免れる代わりに、グラウンド10周走らされたとか、夏ざかりほの字組の話も。トシちゃんのお母様はご健在なのね。

爆笑問題

歴史をど真ん中で知ってる2人

太田 NHKには向いてないんだよな。精神年齢3歳だから。大坂なおみと一緒でさ
田中 大坂さん自分から言ったからね、それを
太田 もう失敗しないでくださいよ
田中 生放送ということでね、こっちが緊張しております。変なことは言わないでくださいよ
太田 生放送くれぐれもお気をつけて、※※をするように

田中 どういう人かっていうとね、本当にシャイな、ほんとにね
太田 いい年してね、未だにうまくしゃべれないあの人は
田中 苦手なんですよ。人見知りする
太田 いい加減やめろってんだ
田中 きょうの博多華丸大吉とか
太田 変なことやってんじゃねえかと
田中 不器用な人なんですよ。だけどすごい優しくて、気遣いがすごい人
太田 気ぃ使いすぎちゃって
田中 何にも考えてなさそうに見えて。だからトシちゃん大人しいと思う。意外に。ましてNHKの朝の番組だし。ま、歌があるから今日はそっちモードでみたいな感じに多分なってると思う。知らない人ばっかで。絶対人見知りするから。だから俺らのVでちょっとホッとしてください(笑)

太田 口外できないエピソードが多いねあの人は。番組収録でうちの楽屋に来てね、いろいろ当時の話とか聞くんだけど、ことごとくダメだね。いろいろな人の名前が浮かぶけど一人も言えないね
田中 暴露本とか書きたくなる人の気持ちが分かるね

太田 SMAPに歌詞を書いてて「なんで俺に書かないんだ」いや俺、ジャニーズとの関係を大切にしたいからって。「俺にも書け」冗談として流してたんだけど、トシちゃんサイドから本当に書いて欲しいという話があって。俺でよければって感じだったですね。震災があった直後だったりしたんで。みんなが変わらなきゃみたいな空気が多くて。メロディは先に出来てて。トシちゃんは人を照らす太陽でもあり、太陽に向かっているひまわりみたいな存在だな、変わらなくてもいいものはいいんじゃない?てのもあって。そういうので出来てった感じ。

曲目

抱きしめてTONIGHT 
あさイチスペシャルメドレー ヒマワリ~哀愁でいと~NINJIN娘~ハッとしてGood~恋=Do!~悲しみ2ヤング~原宿キッス~さよならLoneliness ~ジャングルJungle~ごめんよ涙

感想

いま53歳。石原裕次郎美空ひばり森瑶子は52歳で生涯を閉じた。堀ちえみは52歳で舌癌と闘う。トシちゃんは58歳でバリバリ脚が上がる。


爆報のまえに単発でやってた「爆!爆!爆笑問題」に出たのがきっかけじゃなかったか

関連

金八第1シリーズ、教師びんびん、その後の人生。鶴見辰吾はチコちゃんでお目にかかれる。
#しくじり先生 野村宏伸 榎本先生 口座びんびん物語 - 別館.net.amigo
【まとめ】シンソウ坂上 三原じゅん子 生い立ち、パニック障害、離婚、再婚、再々婚。 - 別館.net.amigo
【感想】ITSUKIフェス2021、歌うSHOW学校2018 五木ひろし 田原俊彦 NHKオーディションの話 - .net.amigo三番館
2020.4.4追記

BSコンシェルジュ 2021.2.26

還暦前夜スペシャルワンマンライブ

僕だけじゃなくて、普通の社会でも元気な方多いですよね。人生100年ですから。もうですね、ゴージャスなビジョンのセットで、ほんとうにやりがいがあったというかね、身に余る光栄でした。

親父は、僕が小学校にあがってすぐ亡くなったんで、ジャニーさんはある意味お父さん的な。第二の親父。
ジャニーさんだったらここで着替える、ここで笑かすだろうなってアイデアは、ジャニーさんのショーに対する思いは今でもありますね。ステージってやっぱりいいですよ。この1年はコロナのおかげで大変なことになったけど、ステージは何にも代え難い快感がありますね。最高のものを見せなきゃっていう緊張感もすごく好きですね。おふくろは毎回来ますね。89になりましたからね。今でももちろん元気です。生きがいかもしれないね。

(アイドルとしての時期は)眠い!(笑)子供の時、ピンクレディーキャンディーズとか見ててさあ、ほんとに3時間しか寝てない?うそつけ!思ってたんだけど、本当だったよ(笑)休めなかったね。デビューしてから10年ぐらい、どれぐらい休んだんだろう。10年で10日ぐらいかな、たぶん。

還暦前夜ライブ、14曲。1日7曲ずつ2日間で撮ったんですけど、1日目がね、音合わせ、カメリ、本番。単純計算して1曲3回歌うんです。で、1日目終わってなんかちょっときたな、って。2日目にスタイリストさんが「トシさんまた痩せましたね」2日終わって家帰って体重計乗ったら、ひさしぶりの59kgだったよ!3kg落ちた!過酷でしたね。やっぱ40年前は58kg。食べ物の制限は全然。I'm CAKE MAN!ていうぐらい好き(笑)甘いものとか大好き。まったくね、ガマンできない。

マイケル・ジャクソン

大好きです。ジャクソン5、マイケルが子供の頃「I Wan't You Back」で出てきて、衝撃を受けて。以来ずーっと彼を追いかけてる。新しい踊りやるとずっと研究する。いつも合宿所でね、少年隊の東山くんとか、錦織くんとか。あの、植草くんはあまりやってなかったハハハハハ
ムーンウォークを一生懸命やってましたね。そう簡単にはね、やるわけにはいかないんでね、やっていいんですか?行きます!

48歳のディナーショーぐらいから彼のダンスコーナーを作って、やらしてもらってます。今回は集大成的な。もう死にそうです。
※2023.1.15 行列のできる相談所3時間SP。「シャワーな気分」で日本で最初にムーンウオーク

筒美京平

抱きしめてTONIGHT、原宿キッス、君に薔薇薔薇...という感じ、シャワーな気分 全44曲。
品のいい、寡黙な、静かな方でしたね。大御所中の大御所じゃないですか、昭和の音楽シーンの。先生レコーディングになかなか来ないんですよ。たまーにくる。そうすると緊張感がスタジオ中に漂って。ひとことちょろっとアドバイス的なことを「ここはこうしたほうがいいわね」とか。先生が真っ黄色のポルシェでシューっと帰っていく姿、かっこいいな筒美京平!「トシちゃんは、歌って踊って魅せる曲」そういうのをたぶんジャニーさんとお話されてたんでしょう。ヒット曲たくさんいただきました。先生がもう1曲最後に書いてもらいたかったなって思ったりしますけど。素晴らしい分身、財産が44曲もあるので、これから歌い続ける限り大切に歌っていきたい。

【まとめ】中居正広のニュースな会 松尾潔の筒美京平解説 松本伊代の中トロ - 別館.net.amigo

小田裕一郎 恋=Do!、グッドラックLOVE, エル・オー・ヴイ・愛・N・G
【訃報】わたしの好きな小田裕一郎作品、9選。風は秋色、Only My Love グッドラックLove ... - 別館.net.amigo

三浦知良からのメッセージ

カズは1988年、ちょうど「抱きしめて...」頃かな、僕が静岡にコンサートに行ったとき、たまたま来たんですよ「ブラジルでサッカーやってる三浦知良って言います!きょう、コンサート、見さしてもらいます!」まだほら、海のものとも山のものとも。どこの誰なのっていう...「え、ああ、いいよ」って。
日本に帰ってきてからも毎年来てますね。ここ20年は歌ってます(笑)めっちゃうまい。俺よりしっかり覚えてますからね、俺の曲を。

トシさん、還暦おめでとうございます。これからも健康に気をつけて、踊って歌ってトシさんらしく華のあるステージを僕らに見せ続けてください。これからもずっとずっと僕は、トシさんの背中を追い続けたいと思います。これからもお互い頑張っていきましょう。

出会って33年。いい時も悪い時もずーっとそばにいるんですよ、カズは。ワールドカップに落ちたとき、その日も「トシさん、行きますか!」なぜか二人でクラブ行って踊ってましたね(笑)共通点は女好き、友達がいないことかな。カラオケ行っても楽しそうに「トシさん、俺しか友達いない!ほんと俺しか友達いないっすよね!」(笑)いつも一緒にいる時間が自然で心地よくて。お互い思うところ、目指すところが、彼はサッカー、俺はステージで違うからね。だからこそいい距離感を保てていると思う。兄弟だったんじゃないかと思うほど、感ずるところがありますね。

関連