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【メモ】#あさイチ 睡眠負債 快眠の極意 子供寝かしつけ術 白川修一郎 清水悦子

快眠の極意

午前中に陽の光を浴びよ。食事の時間は一定にせよ。運動は夕方に(散歩もよし)カフェインと酒は寝る3時間前までに。寝る2時間前より強い光を避けよ。風呂は寝る30分前に。寝室は18~26度に保つ。布団でのスマホ、ゲームはしない。寝なきゃと焦るべからず

メモ

寝だめはできない。夜10時~深夜2時に(大人の肌とか成長ホルモンのために)寝る必要はない。夕方運動したほうが効果が高い。寝る前のホットミルクは100リットル飲め←アホか下痢する。7時間睡眠が一番効果的。突然死のピークは朝方。90分×3=4.5時間で大丈夫。..?←まじか。帰省中の坊主がそうだった。
※白川:睡眠負債のつなぎにはなってない
ショートスリーパーは200人にひとり。1週間のどこかで、いつもよりプラス30分睡眠時間を取るようにする

子供が寝ないから私はダメだ、と自分を責めないでっていいこと言うなあ。でも、余談だが正月なのに成田屋のほうはいいのか三田寛子。佐助(藤井隆)といい三田寛子といい、今日のゲストは良かった。



清水悦子さんによる子供の寝かしつけのコツ

オモチャを持って寝室まで入る状況は、眠るには好ましくない。寝室から出てきた時かまってあげるのは「起きてていいよ」と言ってるのと同じ。起きてきても優しくしない。○○の時間をクリアにする。寝る前にイチャイチャタイムを意識的に作る ※夫婦間のことではない
泣けば相手してくれる、と思わせないこと。チラチラ様子を見る程度で

睡眠薬の依存性について

少量なら問題ない。市販のお薬は作用は強くないが治療に適さない。医師の処方を受ける事。市販のお薬はあくまでも「睡眠改善薬」

30分以上寝付けない 入眠障害 /夜中に何度も目覚める 中途覚醒 /睡眠時間5時間以下で予定より2時間以上早く目覚める 早朝覚醒 /睡眠時間を十分とっても眠い...熟眠障害
1ヶ月以上続いたら病院へ。

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