別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ホンマでっか 水川あさみの塩こうじ唐揚げ定食

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

塩麹、自家製とは。※米こうじ、塩、水を混ぜ常温に置いて発酵させる。気温が高い時期は早く出来上がるが、冬場は熟成が遅いため、冷蔵庫の上に置く(放熱しているから)

塩麹から揚げ

レシピ

適当な大きさに切った鶏もも肉に、すりおろした生姜とニンニクを加える
塩麹・だし醤油を加え、よく揉み込んで30分つけおき
片栗粉をまぶしたら170度の油でほんのりきつね色になるまで揚げ、一度取り出す
180度の油で1分弱、2度揚げすれば完成。

旨みを重ねながら強く感じさせるレシピ。
さんま 誰に教えてもろたん
水川 クックパッド(笑)

さっぱりレタスサラダ

袋にちぎったレタス、塩昆布、ごま油、ごま、だし醤油を入れ、振って混ぜる。味をなじませるためしばらく置く

レタスの芯

2週間水につけるとまたレタスが出てくる
さんま ずっと台所にネギの根っこ....そのさま見てると3日で嫌になりますw
※豆苗とカイワレはやりがいあるわい。

さっぱり味噌汁

だし汁に豆腐を大きめにちぎって入れる←大きいと熱の伝わりが遅いので豆腐がなめらかなまま

本田味噌本店のあさげを溶く ※2019.1.16現在あまぞんでは在庫切れ
味噌は冷凍保存すると熟成が進まず鮮度が保てる。柔らかいまま。

最後にすだちを搾って入れる ←この発想なかったわ

門倉 吉田さんのお肌だと涙がまっすぐ落ちていかないですよね
マツコ ひっどーい
吉田 それは自分で言うてなんとかなるやつや
さんま こんこんこーんてあみだくじみたいに
吉田 涙がモーグルみたいになるw
門倉 吉田さん安心してください。毎日3杯飲んでたらそのうち涙がまっすぐ落ちるようになります....味噌を入れてない汁と味噌汁をですね
さんま 味噌を入れてない汁ってお湯
マツコ 澄まし汁?
吉田 新しいタイヤみたいになるw

味噌汁飲むと保湿状態が良くなって美肌効果がある

おまけ

映画を見たあと影響されるかされないか

キムタクはされる派。カーアクション系を見たあと一発でパーキングに入れないと気がすまない

植木理恵:長い目で見ると影響されない人の方が得をすると思います。4~5歳の子供で、暴力的なシーンのある映像と、人に親切にする映像を見たりすると、モロに影響を受ける子供と、全く影響を受けない子供もいるんですね。影響を受ける方は、何が好きで何が嫌いか、好き嫌いの区別が早い。この子好き、この子嫌いっていうのは早くわかる。小日向さんのように影響を受けない人は好き嫌いの判断に時間がかかる。自分はこうあるべきか、べき論で考える子供が多い。どちらがいいとか悪いとかではない。影響される人は主観が強い。一般的には急に(物事を)やめてしまう子が多い。影響されない人は物事を継続する力がある。積み重ね。好きになっていいのかなとか思うタイプ。

う~ん半分当たってるようなそうでないような。まあ話半分で。あくまで傾向として。
さんま、キムタク、マツコと3人並ぶと妙な安心感がある。安定感というか。ほかの人はあんまり思わないのかもしらんけど。

2019.9.22追記 水川あさみ窪田正孝と結婚。「僕たちがやりました」共演がきっかけ

関連するかも