別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

きょうの料理 えのきの一本焼き 里芋のどぅるわかしー まいたけのそぼろ 土井善晴

えのきの一本焼き

土井 えのきをまるごとそのまま網焼き。燃えたら困りますからドボンと水につけまして、水けをきる。3分半ぐらい焼いて、ひっくり返す。中はモッチリと。外は焼き色が付きますから。季節のすだちを添えて、お塩も最高ですよ。
後藤 猪木の一本背負いじゃなくて(笑)
土井 やってみてください、すぐできますから。

テーマは「潰す」既成概念を潰す。若手を潰すとか、そういうことではなく。

里芋のどぅるわかしー

沖縄の料理。お鍋の中で煮えるとかいう意味もあるようで。

4人分

里芋5個(400g)かぶるぐらいの水に里芋を入れ、煮立ってから20~25分間茹でる。ふきんをもって、つるんとむく。衣(きぬ)かつぎ芋とかいうんです。昔のお婆ちゃんは、ちゃんと煮える芋を知っていた。
生シイタケ3枚(80g)は軸を取る。軸は小さく切る。かさは5ミリ角のさいの目に。鍋にサラダ油大さじ4、にんじん1/4本(80g)、しいたけを炒める。塩小さじ1、砂糖大さじ2を入れて味を決める。里芋そのものには味付けをせず、鍋に押し付けるようにしてつぶす。または皿に乗せて上からふきんをかけてつぶす。鍋に入れて混ぜる。下茹でしたむき身の枝豆50gを入れる。
じゃがいものポテトサラダよりも簡単思いません?

まいたけのそぼろ

まいたけ、つぶしてはいけないものをつぶす。さらに細かく切る。
鍋にサラダ油大さじ1/2、合いびき肉100g(脂身が多ければサラダ油を控えめに)お箸3~4本で煎り付ける。ほぐしたまいたけ、酒カップ1/4、たまりじょうゆ(なければしょうゆ)大さじ1、塩少々を入れる。たまりじょうゆは塩分が少ない。締まりがないから塩を入れる。煮汁がないところまで煮詰めると傷みにくい。

竹の器によそって。炊きたてのご飯に乗せると味がなじむ。彩にインゲンの胡麻和え、梅干しを添えて。
ami-go45.hatenablog.com