別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想少々】ザ・カセットテープ・ミュージック 別れの曲 ユーミン 荻野目洋子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さよなら/オフコース(1979)

のっけからオフコースが出るとは。研ぎ澄まされた無駄のないイントロ。G→Em、実際にスージーさんが弾いて解説。普通に流れずにG9を入れ、Em9に。

スージー 9thが入ることで張り詰めた感じ。パクチー。泣け泣け泣いてみろ。イントロから張り巡らされてる。
マキタ そうか イントロから別れる前のちょっと張り詰めた感じ。レモンスカッシュをカラン...もう、終わりだな(笑)

昭和のドラマっぽい名曲ということで。イントロの話だけでサビとかへの言及はなかった。
※「3年B組金八先生」第1シリーズ、トシちゃんが名取裕子に思いを寄せる回で流れたのは覚えてる。当時は他のドラマでもここぞというところでオフコースが流れることがあった。ディレクターの趣味なん?

海を見ていた午後/荒井由実(1974)

マキタ 僕がこの曲に触れたのは中学生、高校生。よくよく詞を見ていると、僕なんかが見たこともないような景色、情感を教えてもらうわけですね。
スージー 「山梨には海がない」論ですね
マキタ 三浦岬が見えたんですよ(笑)学校の近くに買い食いのできる場所があったんですけど、買い食いしかしたことがなくて、海岸沿いにあるすかいらーくしか知らないんですよ
スージー 何回も同じアプローチ聴いてるのになんでこんなに面白いかな(笑)おもろいな
マキタ ドルフィンってイルカのことなんだけど、静かなレストランって言ってるから山手っていうところにある、おそらくレストランなんだなと思うんだけど、行ったこともないんだけど、その中でひっそりと女の人が... 当時ほとんど女の人と付き合ったこともない。だけど別れの物悲しさみたいな情感はものすごくわかる。48歳のおじさんとしてこの詞を見ると、自慢話に見える(※まあ確かに50歳が再読しても)ユーミンの存在って、今のインスタグラマーみたいな感じがする。メカを使ってすぐアップロードするんじゃない、熟成させて、音楽を使って情感を遠く山梨にいるマキタ少年とかに、いいね!ボタンを押させてくれたんです。どんだけ自慢だったかってことなんですね。

スージー 実際に行きました。根岸のほうが近いんです(笑)でも根岸のドルフィンだったらインスタ映えしないでしょ?山手のドルフィンだからこそ #ソーダ

ハイファイセット「冷たい雨」(1976)もセレクト。

六本木純情派/荻野目洋子(1986)

一瞬、これのどこが?と思ったら出だしの歌詞。高速飛び出したら危ないねんww
13 六本木純情派 - YouTube

スージー 作詞の売野さんがこの曲についての解答を出してるんです。引用ですけど、パーキングエリア。女の子どないすんねん。

車を飛び出したのパーキングエリア♪と歌ってる。高速道路上じゃないやね

首都高で、女の子が車を飛び出したあと六本木まで移動するまでの経緯なのですが、実は首都高の路肩には非常階段があるんです。すぐに街に降りることが出来るんです。少女はそれを使って六本木まで行ったんです。

....爆笑

表紙に引き込まれてポチった。

荻野目洋子赤面! 作詞家・売野雅勇が明かした「六本木純情派」裏話 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

そして
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸(1989)をマキタさんが、別れの予感/テレサ・テンをスージーさんが選ぶ。

関連記事

印象的な回
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

10月から日曜夜9時にお引越し。1時間番組に。この時間帯はサヨナラ。

カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区

カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区