別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【あさイチ 性 絵本】 どうする子供への性教育 

2022.4.27放送分

追記

「チューしたらやってあげる」子どもに無理やり襲い掛かる夫←無自覚にもほどがある。通報レベル
大人が知るべき、保護者が読んで理解を深めることが大事。

著者は産婦人科医。イラストや分かりやすい言葉で工夫された絵本。お母さんの妊娠をきっかけに理解を深める主人公

うみとりくの からだのはなし (性とからだの本)

保護者向け。マンガ形式

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (コミックエッセイ)

2018年

性に対する主な学習内容

小4....男女の体つきの特徴、月経と射精/ 中1...受精、妊娠の仕組み、性衝動、異性との関わり/性衝動への対処 /中3...性感染症エイズの症状 感染経路や予防

否定せず危険性を伝える。全て否定すると隠れて行動するようになる。もう親には報告しなくなるので、ある程度認めるけれども、心配なことは具体的に「○○があるんだ」それに対して、絶対に怒らないから相談して欲しいと。母親の立場をしっかり伝えることが大事←(両親が居る場合)お父さんの立場は?

小島慶子

概ね同意見

普段からちょっとずつ(会話を)していかないと。いま15歳と12歳なんですけど、かなり小さい時から「残念ながら世の中にはいろんな大人がいる。子供の体だとか裸にすごく興味があったり、子供を騙して自分の好きなようにする」と繰り返し話していました。全部ではないけど、親切そうでもそういう人がいると知ってほしい。車と同じでね、角を曲がると車が通ってるよと言わないまんまそこを歩かせてたら、何が起こるかわかんなくて飛び出しちゃうことがあるじゃないですか。

自分がやってきたことは間違ってなかったと再確認できた。ありがとう小島慶子

感想


あと「男子、ちんかすを取れ」は絶対。

低学年の子が「あんあん、そこはダメよ大事なところ♪」(アンパンマンの替え歌)て歌ってた。8歳以下に性教育って難しいよ。

追記 2020.9.23

コロナ禍の影響

義務教育では教えず、家庭の役割となっている。コロナを通じて顕在化した。親が教える実践的性教育18年計画(幼児期、児童期、思春期)
水着で隠れる部分は人前で見せない、さわらない、さわらせない。児童期にはプライベートゾーンについて教える。思春期には予期せぬ妊娠について。こどもは親御さんの態度を見ている。アダルト動画はフィクション。あなたは否定しないがあなたとはしたくない、心の準備ができないと言える練習。
間違ったマスターベーションが膣内射精障害につながるとも。

ううむ。毎度おさわがせします
2020年11月発売

[asin:B086STY7Z9:detail]