別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【感想】あさイチ どうする子供への性教育 小島慶子 山口もえ/知るための本5選 上村茂仁

性に対する主な学習内容

小4....男女の体つきの特徴、月経と射精/ 中1...受精、妊娠の仕組み、性衝動、異性との関わり/性衝動への対処 /中3...性感染症エイズの症状 感染経路や予防

否定せず危険性を伝える。全て否定すると隠れて行動するようになる。もう親には報告しなくなるので、ある程度認めるけれども、心配なことは具体的に「○○があるんだ」それに対して、絶対に怒らないから相談して欲しいと。母親の立場をしっかり伝えることが大事←(両親が居る場合)お父さんの立場は?

小島慶子

概ね同意見

普段からちょっとずつ(会話を)していかないと。いま15歳と12歳なんですけど、かなり小さい時から「残念ながら世の中にはいろんな大人がいる。子供の体だとか裸にすごく興味があったり、子供を騙して自分の好きなようにする」と繰り返し話していました。全部ではないけど、親切そうでもそういう人がいると知ってほしい。車と同じでね、角を曲がると車が通ってるよと言わないまんまそこを歩かせてたら、何が起こるかわかんなくて飛び出しちゃうことがあるじゃないですか。

自分がやってきたことは間違ってなかったと再確認できた。ありがとう小島慶子

性教育を知るための本

ゲストの上村茂仁さんの本。

おちんちんのえほん そういえばなぜ、プールの後の着替えで発狂する男子がいるんだろう。開放感からかな。10歳からの性教育これ一番大事保育園から叩き込んでおいて欲しい。
いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)

いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)

感想


あと「男子、ちんかすを取れ」は絶対。

低学年の子が「あんあん、そこはダメよ大事なところ♪」(アンパンマンの替え歌)て歌ってた。8歳以下に性教育って難しいよ。