別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】常田富士男さんといえば、まんが日本昔ばなし、ニットキャップマン、私のビートルズ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018年7月

訃報続き。

2日 桂歌丸アラン・ロングミュアーBCR) 3日 佐藤タカヒロ 6日 中尾翔太 7日 下塚誠 14日 マサ斎藤 15日 生田悦子....
まだ18日だというのに、有名人が次々とこの世を去っていく。7月に限らず、2018年はことのほか多い。第一報をツイッターで知った。

常田富士男さんとは

昭和12年(1937)生まれ

ナレーター、俳優。市川崑監督の映画には計13本出演。77年、保谷市長選に立候補するも落選。加山雄三モンキー・パンチ伊東四朗と同い年。
猫がかわいい。にしても「微妙なうまさなんだなあ」とは、なんだかなあ。93年。ローカルCM。
- YouTube
【ラジオCM選】常田富士男 1976・92・95・97年 - YouTube

まんが日本昔ばなし

1975年スタート

記念すべき第1話は「こぶとりじいさん
「もったいないおばけ」ACのCMに。※「出されたものは好き嫌いなく全部食べよう」と勝手に解釈していた。違うかな。
公共広告機構 たべものを大切に&みんな仲良く CM 1980年代 - YouTube
エンディングテーマ、自分たちは「ぐるぐるぐるぐる ぐるっぱ~♪」(グルッパーのうた/川内康範作詞)で育った。「にんげんっていいな」(北原じゅん作詞)の方が広く知られていそう。

ニットキャップマン(毛ぼうし)

ムーンライダース、1997年

PV出演ではなく、歌詞の中に登場する「フジオさん」のこと。
毛ぼうし (ニットキャップマンPV) - 月光下騎士団 (ムーンライダーズ) - YouTube

私のビートルズ(1970)

黙ってお聞きください。自分はこらえきれずに声を上げて笑った。誠に素晴らしい楽曲。夜中に聞く、或いはビールを飲みながらってのはおすすめできない。爆笑または吹いてまう。聴くなら一人、部屋で。ラップとも違うし。
常田富士男 - 私のビートルズ mp4 - YouTube

さいごに

忘れられないのは混浴露天風呂連続殺人シリーズ(古谷一行主演)いかにものぞき見をしそうな老人役だが(失礼!)鉢山刑事だった。実写版の映画ルパン三世目黒祐樹主演)ではホームレスにふんしている。天空の城ラピュタのポムじいさんも。

前田武彦大橋巨泉朝丘雪路熊倉一雄坂上二郎ハナ肇藤村俊二....作曲は宮川泰
- YouTube