別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】部活原因 中3娘が不登校気味 久田恵さんの回答

中2で顧問が代わり、精神的に参った娘(抜粋)

練習や試合中に先生からきつい言葉が飛ぶようになり、娘は精神的に参ってしまいました。
現在は不登校気味で、部活の練習にも先生からなにか言われるのが嫌で、行くことができません。(略)「休めば」と言っても、娘は泣くだけです。
大型連休明けには朝から「学校へ行きたくない」と泣き出しました。
妻と私が「保健室へ行き、担任の先生に顔だけ見せたら」と言って、嫌がる娘をなんとか学校まで連れて行きました。
無理やり連れて行くことはダメだとわかっていますが、対応を間違えると本当に不登校になってしまうのではと心配しています....

現在は中3なのだから

部活ももうすぐ引退。学校や担任からなにか連絡、働きかけはあったのだろうか。あっても行きたくないよな娘さんは....
保健室じゃなく、相談室登校という手はあるけれど。顧問の顔を見るのが嫌だから(部活を休部したとしても)行きたくないのだろう。
そういえばここのところ、久田恵さんの回答へのアクセスが増えている。
「サーカス村裏通り」87年に単発でテレビドラマ化された。サーカスで住み込みで働くことにした、決断がすごい。そんなん真似出来ん。
自分も高校生で不登校気味になったが、友人に説得されて学校に戻った。あれがなかったらどうなっていたかわからん。

>子どもにしてみると、期待して待たれるのはつらいですよね。
久田恵さんインタビュー

久田恵さんの回答

一番大事なのは親が決してたじろがないこと

まず、葛藤のある場所から一度離すこと。そして、子供が最も不安に思っていることを取り除いてあげることです。
安心をさせないと、自分がどうしたらいいか考えるゆとりが持てません。おそらく、彼女は学校に行けない状況を自分でどうしたらいいか、という不安で心がいっぱいになっていると思います。
これからの長い人生を思えば「しばらく学校へいけないことなど、なんぼのものか」という気持ちで向き合ってあげましょうよ。
勉強が遅れると後が大変だけれど、自力で問題集とかやれば大丈夫とか、このチャンスを生かしてやりたいことをやってみようよ、ぐらいのノリでより具体的におおらかに親が支えるのがいいと思います。
負の体験もまた、子どもを育てるのだと親が信じきることが大事だと思います。

※自分は親から「勝手病」って言われたから相談もできなかったっけな。なんか不登校を勧めてるようで....