別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

NHKあさイチ 子供の不登校 自分もそうだった。起立性調節障害チェック。

室井佑月:遅刻欠席早退ナンバー1でした。親もあまりいいませんでしたし
尾木直樹:僕も高1の時、1年間ず~っと行かない科目があって、単位もらえなかったの。
有働アナ:ないと信じてたんだけど、小学校の先生から年賀状が来て、
     「もう来なくなるかと思ったんだけど、来てくれて今があってよかったね」
     そうなんだ、学校行かなかったときあったんだ、って。
     そこ、記憶から抹消してるんですよ。
井ノ原快彦:僕も行かなかったです。新しい筆箱になった時だけ、行きたかった。
      できれば行きたくなかった。
      これだけ大人が行きたくなかったのに、どういう感じで子どもたちに
      「行け!」と言えばいいのか。 

不登校の中学生の割合・・39人に1人。

(←クラスに6人いるって答えた子がいたけど大丈夫か。2人ぐらいじゃないかとは思ったが)
母親たちが顔だしで出てたけど、向き合った父親は出てこないのか。

「生活態度や根性や気合で治るものじゃありません」

30年前に「やる気がない(怠学)、気持が不足」と言われた自分はどうよ。
※かつて不登校は「小中学生」。「高校、大学」まで広げたのはいつのころからだろう。
今の中学生の「話題」ってなんぞや?
昔と違ってテレビ番組だけじゃないしLINEもあるし。

不登校 - Wikipedia 不登校 - Wikipedia

親になぜ話さないのか

もちろん(昔も今も)大変なことになると思うから。

自分も高校で不登校やったけど、明確に
「いじめを受けていたし、あんたらが学校に乗り込むとおおごとになるから」と
しゃべったのは25年後。現在の仕事に就いてから。
母親は驚いてフリーズ状態だった。

室井サン:あたしは、息子の友達をガンガン家に呼ぶのね。
親のあたしにも何にもしゃべらないから(きき耳立ててる)
大人だってさあ、会社行きたくない時だってあるでしょう?
イノッチ:うん。「それでも人しか愛せない」って武田鉄矢さん言ってたよw

うん。「ウチに来たいやつみんな来い」14人来たことがある(^^ゞ
呼べば来る家ならまだいい。

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する

「家と学校が別次元」と言ってた子もいましたね。

理由として考えられる状況

友人関係(いじめを除く)15.7%

学業の不振 9.5%

転入学・進級時不適応 2.8%

学校のきまり 2.2%

クラブ・部活への不適応 2.2%

いじめ 2.1%

進路にかかる不安 1.5%

教職員との関係 1.5%

そぉかな?
パーセンテージおかしくね?
「どれかひとつ」ってことじゃなくて複合的な要因なんじゃないかい?
「教職員との関係」なんでこんなに低いの?「相性」デカイぞ。
「部活不適応」2.2%??ウソつけ。
「誰もそんなにあんたのことは考えてないよ」と室井サンは言いました。
それ、中学生に言ったことあるから同意するんだけれども
気づいたのは40過ぎてからだね。
人の評価を気にする子も多いんだよな・・

年間30日以上の欠席は不登校

不登校の悩みを話し合う親子支援ネットワーク「あんだんて」
親子支援ネットワーク♪あんだんて♪(京都市山科区)

母親たちが顔だししてグループトークしていた。
父親は・・出てない。
「親の心は下心」わかるなあ。
親がよかれと思って動くことは決して子のためになっていない(場合がある)。
あんだんての代表の方が
「(不健康そうだから)子どもに青汁や味噌汁を無理やり飲ませた」そうだが
母は高校生のワタシに養命酒を無理やり飲ませた。いま猛烈に養命酒飲みたい。
転校しても又同じ目に、と思うと踏み切れない人も多かろう。
NPO法人とかボランティア団体の手を借りるのも方法。

経験上、階段登るのも(精神的に)塀の高さぐらいに感じるし
行かなきゃいけないのは分かってても体が起きない。
昔昔はLINEじゃなくて雑誌の文通コーナーがあり
他県の高校生とやりとりしていたら手紙で心配されたり
他のクラスに小学生のころから仲の良い子がいて
電話で「はよ来なさい!あんたのことは誰も気にしてないから」と言われて
「ああもうしょうがないな」と思って学校へ戻ったら行けるようになった。

起立性調節障害は10人に1人。20歳までには治る。

「治る」と断言してたけどそうなのか?基本的に思春期の病気らしい。

チェックポイント(3つ以上で要注意)

朝なかなか起きられず、午前中調子が悪い
立ち上がった時、経っている時に気持ちが悪くなる
立ちくらみ めまいを起こしやすい
少し動くと心臓がドキドキする。息切れする
入浴時や嫌なことを見聞きした時気分が悪くなる
食欲がない
頭痛がある
体がだるい 疲れやすい
乗り物に酔いやすい
顔色が悪い 青白い
お腹が痛い

自律神経失調症」と似た症状。
※大人になっても症状が続く場合がある。

起立性調節障害の子どもの正しい理解と対応

起立性調節障害の子どもの正しい理解と対応

起立性調節障害の子どもの日常生活サポートブック

起立性調節障害の子どもの日常生活サポートブック

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする