別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHKあさイチ 子供の不登校 自分もそうだった。起立性調節障害チェック。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あさイチ

室井佑月:遅刻欠席早退ナンバー1でした。親もあまりいいませんでしたし
尾木直樹:僕も高1の時、1年間ず~っと行かない科目があって、単位もらえなかったの。
有働アナ:ないと信じてたんだけど、小学校の先生から年賀状が来て「もう来なくなるかと思ったんだけど、来てくれて今があってよかったね」そうなんだ、学校行かなかったときあったんだ、って。そこ、記憶から抹消してるんですよ。
井ノ原快彦:僕も行かなかったです。新しい筆箱になった時だけ、行きたかった。できれば行きたくなかった。これだけ大人が行きたくなかったのに、どういう感じで子どもたちに「行け!」と言えばいいのか。 

不登校の中学生の割合・・39人に1人。

(←クラスに6人いるって答えた子がいたけど大丈夫か。2人ぐらいじゃないかとは思ったが)
母親たちが顔だしで出てたけど、向き合った父親は出てこないのか。
「生活態度や根性や気合で治るものじゃありません」
30年前に「やる気がない(怠学)、気持が不足」と言われた自分はどうよ。
※かつて不登校は「小中学生」。「高校、大学」まで広げたのはいつのころからだろう。
今の中学生の「話題」ってなんぞや?
昔と違ってテレビ番組だけじゃないしLINEもあるし。

不登校 - Wikipedia 不登校 - Wikipedia

親になぜ話さないのか

もちろん(昔も今も)大変なことになると思うから。
自分も高校で不登校やったけど、明確に「いじめを受けていたし、あんたらが学校に乗り込むとおおごとになるから」と、しゃべったのは25年後。現在の仕事に就いてから。
母親は驚いてフリーズ状態だった。


室井サン:あたしは、息子の友達をガンガン家に呼ぶのね。親のあたしにも何にもしゃべらないから(きき耳立ててる)大人だってさあ、会社行きたくない時だってあるでしょう?
イノッチ:うん。「それでも人しか愛せない」って武田鉄矢さん言ってたよw

うん。「ウチに来たいやつみんな来い」14人来たことがある(^^ゞ呼べば来る家ならまだいい。

「家と学校が別次元」と言ってた子もいましたね。

理由として考えられる状況

友人関係(いじめを除く)15.7% 学業の不振 9.5% 転入学・進級時不適応 2.8% 学校のきまり 2.2% クラブ・部活への不適応 2.2% いじめ 2.1% 進路にかかる不安 1.5% 教職員との関係 1.5%

そぉかな?パーセンテージおかしくね?「どれかひとつ」ってことじゃなくて複合的な要因なんじゃないかい?「教職員との関係」なんでこんなに低いの?「相性」デカイぞ。
「部活不適応」2.2%??ウソつけ。「誰もそんなにあんたのことは考えてないよ」と室井サンは言いました。それ、中学生に言ったことあるから同意するんだけれども気づいたのは40過ぎてからだね。人の評価を気にする子も多いんだよな・・

年間30日以上の欠席は不登校

不登校の悩みを話し合う親子支援ネットワーク「あんだんて」
親子支援ネットワーク♪あんだんて♪(京都市山科区)

母親たちが顔だししてグループトークしていた。父親は・・出てない。「親の心は下心」わかるなあ。親がよかれと思って動くことは決して子のためになっていない(場合がある)。あんだんての代表の方が「(不健康そうだから)子どもに青汁や味噌汁を無理やり飲ませた」そうだが、母は高校生のワタシに養命酒を無理やり飲ませた。いま猛烈に養命酒飲みたい。転校しても又同じ目に、と思うと踏み切れない人も多かろう。NPO法人とかボランティア団体の手を借りるのも方法。

経験上、階段登るのも(精神的に)塀の高さぐらいに感じるし、行かなきゃいけないのは分かってても体が起きない。昔昔はLINEじゃなくて雑誌の文通コーナーがあり、他県の高校生とやりとりしていたら手紙で心配されたり、他のクラスに小学生のころから仲の良い子がいて電話で「はよ来なさい!あんたのことは誰も気にしてないから」と言われて
「ああもうしょうがないな」と思って学校へ戻ったら行けるようになった。

起立性調節障害

10人に1人。
20歳までには治る。「治る」と断言してたけどそうなのか?基本的に思春期の病気らしい。

チェックポイント

3つ以上で要注意。医療機関の受診を勧める

朝なかなか起きられず、午前中調子が悪い
 
立ち上がった時、経っている時に気持ちが悪くなる

立ちくらみ めまいを起こしやすい

少し動くと心臓がドキドキする。息切れする

入浴時や嫌なことを見聞きした時気分が悪くなる

食欲がない

頭痛がある

体がだるい 疲れやすい

乗り物に酔いやすい

顔色が悪い 青白い

お腹が痛い

自律神経失調症」と似た症状。
※大人になっても症状が続く場合がある。

追記 2023.5.22放送

思春期に多い起立性調節障害

学校に行けなくなるケースもあるため「怠け」ととられる場合も※中学生10%以上いるのでは。30人学級に3人

血管の収縮ができず、めまいや頭痛の症状が出る。重症なら入院。

起立試験

10分間横になった後、10分間立ち、血圧、心拍数を測定

柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)※漢方には副作用もあるので、必ず医師に相談を

関連