別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

徹子の部屋 南佳孝&杉山清貴 /島茂子&城島茂(抜粋)

南佳孝杉山清貴

2018.6.5放送

徹子 ベストテンで杉山さんのサングラスを外した顔を見たことがない。南さんは45周年、杉山さんは35周年。どちらも大変にファンが多い、ヒット曲が多い方でいらっしゃいます。南さんからヒット曲を見ていただこうかと
 んふふふふ
徹子 うおんちゅ~♪はコマーシャルの?
 同名タイトルの映画のテーマソングで作った曲です。あの頃「ウォンチュー!」って呼ばれて。FAXが来て「御中」(笑)

浅野温子やないかい。古尾谷雅人山崎努。3回ぐらい観た。(原作は片岡義男
1981映画「スローなブギにしてくれ」予告編 (1) - YouTube

徹子 モンローウォークは郷ひろみさんがカバーなすって。
 郷くんはいくつなのかな。彼のファンの人達っていうのはモンローウォークを知らないから、タイトルを変えてくれと言ってセクシー・ユーになった。

徹子 杉山さんにとって南さんは、憧れ続けた大先輩
杉山 もう大先輩ですし、僕らがアマチュアでやっている時にはもう佳孝さんはアルバムをリリースされていまして。おしゃれなサウンドというか、音楽性に若い僕らは、横浜っ子は憧れてました。

オメガトライブ時代のVTRはザ・ベストテンからが多かった。バンドマンはアイドルと喋っちゃいけない空気があった?明菜ちゃんとは一言二言喋りました。南さんの初登場はスタジオからの中継だった。

 人とハモることがなかったので。すごく気持ちよくて、これは、というのでここ2~3年一緒に。

2017年の日比谷野外音楽堂ライブの映像も。とても暑かった日のことだそう。

ふたりで「悲しくてやりきれない」を披露。

Nostalgia

Nostalgia

杉山清貴の母は、横浜で美空ひばりと同じ舞台に立っていた。
最後に「ふたりの夏物語」「スローなブギにしてくれ」をギターで。

島茂子

2018.6.6放送

徹子 47歳と伺ってますけど。歳聞いちゃってごめんなさい。今まではずっと歌手として活躍して
茂子 そうですね。デビューする前までは全国のキャバレー周りといいますか、そこで歌わしていただいたような背景がございます
徹子 歌は子供の時から好きだった?
茂子 母の影響で演歌をよくそばで聞いて育った世代なので。歌は大好きです。
徹子 トーク番組は初めてと伺ってますけど
茂子 そうですね..あの、営業で歌ったことはあっても、こうやって自分のことを話すことはなかなかないので。今日はどういうふうな方向で持っていこうかという(笑)ちょっとドキドキしてます。

徹子 TOKIOってご存知?
茂子 はい、もう...

カラオケでは川の流れのようにを歌うと言ったばっかりに「歌ってみて」むちゃぶりその1
「世代的に愚か者」と言ったばっかりに「歌ってみて。そういう番組なんです」むちゃぶりその2

城茂子って聞き間違いだろうなと思ったら徹子さんガチでそう言ってた。しかも連発。城島子とも言ってた。

徹子 野球やってらしたの?
茂子 野球ではなく「お灸経験アリの島茂子」ってフレーズもあるんですけど
徹子 そうですか。ダジャレよくわかんなくて。ごめんなさい

城島茂

茂子さんはトークがうまくいかなかったって反省してます。母の生き様が茂子にも伝わっている。自分が一人っ子だったもんで、何ができるだろうかとは子供の頃から思ってました。小学生の頃は見よう見まねでごはんを作って。水の量がわからない。

いろいろありましたけど、いま自分たちに何ができるかっていうことを考えながら、もう一度原点に戻って、力を合わせてやっていこうかというのが総意。与えられたお仕事を一生懸命やるのが、うん、そもそもの話。母親も言ってたけど、元気が何より。長瀬なんかもランドセルしょってた小6の頃から....TOKIOとして、基本的に何も変わらずやっていく根っこの部分は、メンバーも年を重ねてますけど、出会った頃と変わらない。ガキの、あの頃のまま。根っこの部分は忘れずにやっていきたい。現役で頑張ってやっていきたい。