別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 紅茶 吉田直子/【感想】マツコ、昨日死んだってよ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

吉田さんはスリランカに茶園を購入。(スシーラ茶園、甲子園6個分、年間15トン)紅茶教室の先生でもある。
マグカップでもいいって言っときながら結構高いティーカップを勧めてくる。
ウェッジウッドワイルドストロベリーは若い頃買った。

紅茶は熱湯で入れる

エグ味が出ない

知らんかった。猫舌にはしんどい。

ウバはそんな独特の匂いなのな。サリチル酸メチルの香り。

定番菓子

チョコレート、羊羹など/ダージリンにおすすめ。ルマンドアイスにはサー・トーマス・リプトン。
蓋をして2分以上蒸らす。やはり熱湯で。東ハトオールレーズンでもよろしいらしい。

トワイニング アソートベスト5。最近うちに常備してある。

プリンス オブ ウエールズ歌舞伎揚げと相性抜群って言ってたけど、いつももち吉だな。※要はおかきならなんでもよい。

マツコも紅茶は昔からリプトンの黄色い箱のイメージが強い。
日東紅茶、目につくところに陳列してあったり、なんか手頃な感じがする。トワイニング木曜スペシャルで流れてたCM思い出す。人にあげるちょっと高い紅茶ってイメージ、片岡物産。※あくまで一個人のイメージ。

1979/80 TWININGS

ストレートは好きだけど実はミルクティー苦手。牛乳を先に入れて。

関連記事

【メモ】久米書店 磯淵猛 紅茶の手帖 - 別館.net.amigo

飲み過ぎると頭痛や腹痛を引き起こすとのこと。でもそんなに飲まないのにたまになる。食後すぐの紅茶は避けると聞いたことがある。タンニンの渋みが合わない人も。

紅茶の飲み過ぎは身体への悪影響に注意 | ピントル

マツコ、昨日死んだってよ。

感想

ふいに木梨憲武さんを偲んで思い出した。
福山雅治の弔電、冒頭の「HELLO」「桜坂」くだりで拭いたが

あなたのその「圧倒的生きづらさ」を感じ取り(中略)私ももっと人生を頑張らなきゃっていう勇気を与えてくださった

不覚にも泣きそうになった。しかしここは弔電じゃなくご本人が読み上げて欲しかった。
YOUの「知らない世界」と言いながら実はなんでも知っている、も深い。

死化粧にしては濃い。熟睡してるみたいだな。最後に本人が起きてくるとかいう、ベタなコントのようなオチはなかった。