別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 きのこの吸いトリ混ぜご飯 平野レミ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

5品できのこやるって誰が言ったんだ
アタシが言ったんです

きのこの吸いトリ混ぜご飯

2~3人分

うちの孫らが大好きで「たあたん、これ作って」言うの

サラダ油 大さじ1
鶏肉(こま切れ)100g  しめじ1パック 生椎茸3~4枚
むき甘栗8個 酒・みりん・しょうゆ 各大さじ1+1/2
塩小さじ1/4 三つ葉適量

卵1個 塩少々

生椎茸は軸を回して取る。軸は別に取っとく
フライパンにサラダ油を熱し
一口大に切った鶏肉に火が通ったら
適当に切ったしめじ、しいたけ(軸以外)入れ火を通し
酒・みりん・しょうゆ・塩で味付け←弱火にして煮る

温かいご飯400gをフライパンに入れて混ぜ、火を止める

卵+塩 かき混ぜてレンジで炒り卵
適当に切った甘栗をご飯に混ぜ、炒り卵を散らす。

きのこのグリルサラダ

かぼちゃ60gを切り、エリンギ2本は手で割く
まいたけ60g 切って、魚焼きグリルで焼く
時間差でししとうがらし(小さく穴を開ける)を焼く 

ドレッシング

ポン酢醤油 大さじ2 サラダ油・水 各小さじ2
しょうゆ小さじ2 混ぜ合わせる

アツアツのうちにドレッシングをかけ
いってあるくるみ適量を散らす

きの子とコウジのおすまし

生シイタケ3~4枚 ※50g 軸は取っとく
油揚げ1/2枚 ※湯通ししないでそのまま使う
かつおだし カップ2 ※2~3分間煮立たせる

鍋にだし、しいたけ、油揚げを入れて蓋をして
沸騰したら塩こうじ小さじ2を。
柚子の皮少々を散らす

きの子ちゃんとこうじくんが合体マリアージュ
塩と違ってマイルドで甘くてコクが出る

きのこの発酵炒め

にんにく1かけ(小)をボウルの底で一撃。皮をむいて刻む
フライパンにバター20g、サラダ油大さじ1を熱し
にんにくを炒め、縦に割いたエリンギ2本をいれ蓋をする
豚肩ロース肉(薄切り・細切れ)120g と
細切りにした赤パプリカ1/4個を炒め合わせ
酒粕(ばらかず)100gを入れ混ぜたら

みそ 大さじ1+1/3 みりん大さじ2を入れ

ダイナミックに適当に切った細ネギをちらし完成

軸のマジック

軸をボウルの底でぶったたいて砕く

出ました必殺ボウル落とし

しょうゆ小さじ1、バター10gをボウルに入れ
レンジで1分

軸とバター醤油を和える

17分弱で全品できた。わけなかった