別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

ファミリーヒストリー 松方弘樹 目黒祐樹 父・近衛十四郎

目黒:旅立ってしまったという実感はないんですけど、きっとそばにいて 一緒に番組を見ているのではないかと。父は自分たちに都合の良いことしか言わないんですよ。

近衛十四郎

本名は目黒寅一

後に寅彦と改名。新潟県長岡市出身。長岡大空襲で戸籍が残っていない。母ミカは男勝り。カミソリとバリカンで床屋まがいをし、副収入を得ていた。寅一はチャンバラ好きで剣戟スターに憧れるようにやがて父の反対を押し切り、市川右太衛門北大路欣也の父)のもとへ。

太平洋戦争のため出征。5ヶ月で終戦を迎え、収容所へ。発疹チフス流行。寅一も罹患したため、シベリア抑留を免れ帰国。JHQのチャンバラ映画の製作規制で仕事ができず。
慣れない舞台に戸惑う。

ファンサイトの管理人・和田さんがご出演。「このちゃん」という表記が可愛い。
サービス終了のお知らせ

サンフランシスコ平和条約後、JHQの規制がなくなる。

ヤイの死後、酒に溺れ、10ヶ月後63歳で死去。

水川八重子

本名は角西ヤイ

祖父は角西武山(本名・清太郎)。象牙職人
トーテムボールを作り海外へ輸出していた。昭和10年近衛十四郎と知り合い、昭和16年結婚。翌年松方弘樹誕生。昭和22年、目黒祐樹誕生。
のち引退。1976年、胃がんのため58歳で死去。お手伝いさんにあげたお守りの中に、当時の五千円札が。

松方弘樹

五木ひろしの歌声を聴いたとき、頭をトンカチで殴られたような感じだった。歌手を諦め、俳優デビューするも

帰宅した私を捕まえて(父は)「お前はダメだ、やめてしまえ」どこが悪いのかわからない。

目黒祐樹

元々は外交官志望で留学していた。帰国後、デビュー。

※ごめん実写版ルパン三世しか記憶にない...

感想

品川隆二久しぶりに見た。この人も昭和9年会。
※番組収録は2016.12.23
既に松方さんは言葉を発することのできない状態。松方さんといえば時代劇より世界を釣る、そしてなんといってもこの曲。当時たけし40歳、松方さん43歳。8センチCDに移行する前。
I'll Be Back Again...いつかは TAKESHI&HIROKI - YouTube

チコちゃんに叱られる

追記 2018.10.27

目黒祐樹チコちゃんに叱られる連続テレビ小説 きっとこんな感じじゃないか劇場」校長先生役で登場。バラエティ番組でのドラマは初めて。最後まで悩みながら、帰り際も不安そうに去っていったそう。(教頭役は池田鉄洋
トイレのスリッパがぐちゃぐちゃの場合

きょうはまず、みなさんにクイズを出したいと思います。校長先生は、ほかの学校に行くことがありますが、一番最初に行くところはどこでしょうか?正解はトイレです...トイレのスリッパを見ると、その学校の子供たちの心の状態がわかります....

英語のブライアン先生とのお別れ

今日はブライアン先生のありがとうの気持ちを伝える集会です。Brian, I want to take this opportunity to say thank you for all the things you have done for our school.

全国7~8割の校長が持っている(かもしれない)ネタ+自分の話を入れ込むので話が長くなる

ちなみに青森県警青森南警察署長(5さい)から名刺入れて投書が。朝のクイズで「ミチコちゃんに叱られる」をやってるとのこと。この回は鶴岡真弓さんが出てきたり、伊藤みどりにアラレちゃんぽい昔のメガネをかけさせ、苦手なコンパルソリーをやらせたり。こけたやん。神回。