別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メイプルマナミの極めびと人生相談 美輪明宏 カズレーザー ひろゆき 橋本マナミ(抜粋) 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

美輪明宏

美輪:カズレーザーさんのことは、クイズ番組で見て感心してたんですよ。こういう世の中になりつつあるんだって。「知識がお金を生み出す」時代になってる。 カズレーザーさんは同志社
カズ:同志社です
美輪:私ね、すごく勇気あるなって思った。公の場でね「僕はバイセクシャルですよ」って
カズ:これは僕もこんなに受け入れられると思わなかった。総スカン食らうかと思ってた(笑)
美輪:いえいえ。なかなか勇気が終わりになるなと。あたくし身の上相談をもう50年以上やってる。ラジオやテレビや雑誌、携帯。悩みを受ける側なんですけれども、悩み苦しみ痛みを持ってない人はこの世に存在しないんですよ。こちらの看護師さんたちも何か持ってます。イボ痔だとか切れ痔だとか(笑)
安藤:いらっしゃるならお手を挙げていただいて(笑)
美輪:何か悩みを持ってるはず。お互い様です。

言葉遣いの乱れが世界をダメにする

美輪:シェークスピアハムレット」の中でね。言葉 言葉 言葉...それが問題世の中は言葉で形成されている。家の中でもコミュニケーションは言葉、愛を伝えるのもすべて言葉で、この世の中は成立してるわけでしょ。終戦後ぐらいまではね、家庭内でも仕事場でもお互いに敬語だった。謙譲語、尊敬語を使ってたんです。君子の「君(くん)」「君、やっといてくれ給え」「たまえ」ですよ。だから背筋が伸び、人付き合いにいい距離感があった。今はお母さんに注意されたら「うぜぇんだよババア」お母さんも「何言ってんだよこのクソガキゃ」映画見たら「かっけぇ」「マジかっけぇ!」(笑)
カズ:我々使ってますね。お恥ずかしい。
美輪:タメ口で乱暴な言葉使ってると、人への敬意が無くなる。その人自身の品性も、友達の選び方、お付き合いがそのレベルになるわけでしょ。だから言葉に即した、似合った世の中になるわけじゃないですか。
カズ:そうですね。文明を形作るのは言葉だと思いますので。言葉が世相を表してると思いますね。悩みが自分じゃなく、この社会に対する..
美輪:憂いだらけじゃありませんか(笑)今年なんて世界中がひっくり返るような。アメリカなんてトランプなんて人が大統領になって
カズ:ちょうどこんな感じのやつですね(笑)

西村(待合室のセットで):よく見てますね美輪さん。社会を。どこで見てるんすかね?居酒屋とか行かなそうじゃないですか

カズ:言葉って進化してるとも思うんですよ
美輪:それは進化じゃなくて退化(笑)人間に言葉がない時代、どうやってたと思います?
カズ:ボディランゲージ
美輪:吠えるだけでしょ。今そうなりつつある。文字をとにかく短くする。
カズ:僕の周りにいる人みんな、(σ´Д`)σゲッツ!!、ぺっ、しか言ってないですね(笑)
橋本:いま了解を「り」しか言ってないんですよ。どんどん短くなってますね。
美輪:動物に近くなってるわけ   

西村:退化でもいい気はしますけどね。なんか、通じるかどうかのほうが大事かな。言語ってラテン語から来て、最終的に英語が普及した。 英語が一番簡単だったからなんです。イタリア語とかスペイン語に比べて。簡単な方が覚えるので、退化でいいんじゃないかなと僕は思うんですけども。

三島由紀夫の言葉

美輪:三島由紀夫さんが「君には95%の長所がある。いろんな才能を持ってる。だけどあとの5%が、長所を吹っ飛ばすだけの欠点がある」素敵じゃない?どこが短所?と聞いたら「俺に惚れないことだ」
カズ:うわぁかっけぇ!自分のエピソードにしよ(笑)
橋本:そこまで来られたら、好きになっちゃったりしますよね
美輪:近くでどんな立派な人でも、お付き合いは、家族であろうと他人であろうとお互いに踏み込んじゃいけないと思う。礼節。親しき仲にも礼儀あり。

美しい日本語

美輪:(2014年花子とアンごきげんよう」で)流行語大賞もらってお手紙たくさん頂いたんだけど。「日本語を習いたいんだけど教えてくれる場所がない」
カズ:日本語を日本人が習いたいと?マナー教室とか?
美輪:一人称だけでもどれだけあると思います?文化度が高いんですよ日本は。それを売り物にすればいいわけ。

わたくし わたし 僕 小生 俺 自分 あたい あちき おら 朕(ちん) 余(よ) 自分 うち おいら(己等)わい(方言、中国語含むと多数に)

乱れた日本語、悪口について

カズ:責任は、我々お笑い芸人もそうですけど、崩した言葉と言いますか。バカがちやほやされる時代にいっときなったと思うんですよ。
美輪:昔から(笑)
カズ:何かメディアって、バカでもいいっていうメッセージを出したがるじゃないですか。バカでも生きていけるんだって。
美輪:だけどもそういう時代は今去りかけてんのね。
カズ:つまり、我々の手柄ってことですよね(笑)
美輪:そういうこと
カズ:ありがたいですね
美輪:人の悪口を書いたり言ったりする人はお気をつけあそばせ。私はこの程度の人間ですって言うのと同じだから。人格のストリップにあたる。
カズ:人格のストリップ、いい言葉ですね。
美輪:ちゃんとした立派な人は悪口を言ったり貶めたりしませんよ。頭が悪い。能力がない。自分のことで劣等感持ってるから
安藤:(カズレーザーに)いや、見んな!当てはまってるからって、見んな!(笑)いいところを見出してもらうから...
カズ:僕は金輪際、悪口は言いません(笑)大変スマートでいらっしゃる(笑)

ひろゆき

性欲が強い人の気持ちがわからない

生活レベルを下げて成功した人を見たことがない。飲みに行ったら絶対おごってもらうひろゆきと「美味しいものにお金を払うのが耐えられない」カズレーザー

ひろゆき:不倫をして不幸になった人ってすごいいっぱい見てるんです。幸せになった人って、あんまり知らないんですよ。多少はいるんですけど。不幸を作る行為なのに、性欲強い人は止められない。性欲がめちゃくちゃ強くて、リスクを負っちゃうとか、ハメ外しちゃうとか。人の道を外れるほど、そんなにいいかぁそれ?どんなに綺麗な女の人でも、裸になったらこんな感じで、やることはこんな感じって、大体想像通りじゃないですか。

安藤:ちなみに「橋本マナミとホテルで二人きりでも手を出さない」
橋本:え、脱ぎたいです(笑)
ひろゆき:別に脱がなくてもいいですけど。わかってるじゃないですか。多少こんなんだって。その辺めんどくせぇってとこから始まるじゃないですか。知的好奇心を埋めることじゃない。やったことで何か得られるものがあるとは、あんまり思ってないので。リスクでしかないものを何でとるのかなって。
橋本:その時は何も考えなくていいとか、無になる瞬間。
ひろゆき:お腹が減ってて、八百屋さんにリンゴがあっていきなり食ったりしない。欲望って人はコントロールできない。性欲って、なぜか、コントロールできない人はやっちゃいけないことをやっちゃう。
カズ:みんなが単純に、恋愛のゴールをセックスに、固定概念で持ってるだけなんですね。僕もバイセクシャルで、男性とお付き合いするんですけども、全くないまま2年3年と付き合ったりするもするんで。最後まで。性の快楽が本来そんなに大きいものではないのかも。三大欲に入ってないのかもしんない。
橋本:私たち性欲強いですからね
安藤:私達って言うな(笑)私知らないんだぞー、橋本さんのこと(笑)
カズ:身も蓋もねぇ言い方すんじゃねぇ

処方箋

カズ:せっかくなんで...男性は行かれたんですか?
ひろゆき:いや、行ってないですね
カズ:じゃ、まだ、そちらのシマが残ってるわけで(笑)
ひろゆき:半分は..(笑)
カズ:そちらに行っていただいて、ご報告をまたお待ちしております

美輪:ひとそれぞれって、さっきお答えしたじゃありませんか。百花繚乱で、ひとつとして同じものはない。余計なお世話なんですよ。人は人、自分は自分。ほっときゃいいんですよ。

ネットに嘘が多すぎる

ひろゆき:嘘をついたほうが儲かる社会が存在しちゃってます。どないなもんかね~
カズ:悪用してお金儲ける人がいるのが問題。
ひろゆき:日本の大企業だったから、今回は問題になってるんですけど。今回の医療情報やってる会社がアメリカだったら「アメリカでした」で。日本はどうしようもないですよね。日本の法律なんか知ったこっちゃないで終わり。ネット上は正しい知識もいっぱいある。調べて使えば正しい知識に行き着くので、使い方次第ではある。一般の人は使い方に習熟してなかったりするので、トランプ・ヒラリー両陣営とも偽情報の方も発信されたりする。Facebookでも嘘の情報の方に「いいね!」押した人が多かった。嘘の情報書いた人が、アルジェリア人だったかな、クロアチアだか嘘でもトランプを持ち上げると、広告収入が入るから儲かる。そんな社会。
カズ:メディア・リテラシー。台本に自分らのプロフィールがあっても、ウィキペディアのコピーだったり。ウィキペディアに書いてあること、結構嘘だったりするんですよ。言った覚えのない言葉が色々改変されて、文面に起こされてそのまま貼ってある。それがホントかどうか誰も調べてない。その通りの質問が来て毎回訂正。サンミュージックなんですけど、事務所のプロフィールも間違ってる(笑)二人組なのに、出身が、埼玉県・東京都・千葉県(笑)見えない誰かがいんの??
     
ネット以外にも嘘がはびこる。イギリスのEU離脱を主張した人も嘘ついてた。嘘ついたほうが得な社会になってる、とも。嘘をつく人がいる以上、嘘は無くならないとカズレーザー

美輪:Nature calls me. 自然に還るってことね。

2ちゃんねる大嫌いな橋本マナミに、ひろゆきが「橋本さんの悪口を言う人が0.1%とするじゃないですか。そうすると、99%以上が多分関係ない話。でもそんなこと知ったこっちゃないからなくなってしまえ、ってことですよね?たとえば悪口を言う人が埼玉県民でした。埼玉県なんて知ったこっちゃない、なくなってしまえ!っていうのと同じですよね  ←※翔んで埼玉かよ  悪口を言う人は悪い人、でいいじゃないですか?日本の社会もそうだし世界もそう。悪口を言う人がいない社会は存在しない。それだったら日本なんかなくなってしまえ!っていうのとおなじじゃないですか?

黒やグレーが世界をダメにする、と美輪明宏。後半は色のもたらす効用効果について。植物に黒い花はない、と。やっぱ黒蜥蜴は言うことが違う。

【まとめ】カズレーザーと学ぶイップス 医師 堀澤士朗 平孝臣 - 別館.net.amigo

【こんな電話がかかってきました】ローランドとフワちゃんの悩み相談 おもらしの対処法 忘れ方の正解 感想つき - 別館.net.amigo

【メモ】NHK あさイチ プレミアムトーク 美輪明宏 金言名言集。 - 別館.net.amigo

【まとめと感想】ホリエモンとひろゆきのTVタックル ネット規制 - 別館.net.amigo