別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ】NHK あさイチ プレミアムトーク 美輪明宏 金言名言集。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アノ方だったら、なんとおっしゃるだろう?

自分たちで解決できなかった年内のモヤモヤを美輪様に丸投げするNHK。ならばいっそ月イチ程度で出て頂ければ・・
(BGMで流れていたご自分の「メケ・メケ」を)
これ要りませんよ、やかましいです。


美輪明宏さん 「愛の賛歌」 - YouTube

美輪さんが最年長出場者(昭和10年生まれ)。

これまで取り上げた悩み

セクハラ、帰省のモヤモヤ。

母が重たい

完璧主義の母

30代になった今も心の中で母の声が聞こえる。

これはね、催眠術にかけられてるんだから解けばいい。
イノッチ:お母さんからの催眠術?

そう。小さい頃から親に育てられたってのは、催眠術なんですよ「アナタはこうなのよ」っていうの、全部。父親なり母親なり周りなり。生まれた時からの性格なり人格と、後天的に与えられて押し付けられた人格とが喧嘩する。「自分はそうじゃないのに」「いや、そうなんだ」って声が。

いま「毒母」って流行ってますけど、母という言葉に自業自縛で縛られてるんですよ。「お母さんだから」ところがね「母」という動物はこの世の中に存在しないんです。「続柄」を表す語。

母だって夫の前では「妻」、実家へ帰れば「娘」孫の前では「おばあちゃん」、近所の人から見れば「おばさん」自分だけが母だと思ってる。だから母の価値観だけだと思ってる。だから重圧感になるんですよ。人間という観点から見ると変わらない。どこへ行ってもその人は人間。

「お母さん」を突き放して、ひとりの人間として分析するんです。こういう家でこういう育て方されて、こういう風な人間になったんだと。その中でいろんな苦しみや悩みが大体わかる。輪廻で娘にそれを押し付ける。人間は全て初心者から始まる。みんな初めての経験なんですよ。小学校に上がるのも友達ができるのも(中略)SEXするのも結婚するのも所帯もつのも子育てするのも、みなはじめて。なのに、まるきりベテランみたいに振舞わなければいけない世間があるわけ。そうするとそういうことをやり出す。

歳をとって死んでいくのも初めて。何もかも初めてづくし。初心者で初めから上手く行く人なんて、一人もいませんよ。親として発展途上の人間ですから、そういう親の犠牲になってる子供さんがニュースでいっぱい出てくる。だからまず親を教育しなきゃいけないんですよ・・


むむ。ここから先はしばらく一般論。
結局何が言いたいか要約すると

・「思い込み」を分析する
・一番必要なのは理性。感情は一切要らない。
・どうすべきか対処すべき方法を考える。

母は関係ない。ひとりの人間だから。
・プラスマイナスの表を作る。
マイナスだらけの母親だったら「この人も苦しんできたんだな」と思い当たると権力者として苦しんできたのがスーッと晴れていく。

※2千字分書き起こしても、大事なことはたったこれだけ。テレビとはそんなもの。すがる誰かにとっては金言でも、あなたにとっては嫌味になったりあるいは毒にも薬にもならない普通のコメントとして流れていくだけ。 

人生がうまくいかないと感じたら

バイオリズムがあるんですよ。宇宙の法則、正負の法則がある。みんなかたっぽだけ、光だけを求めるんですよ。昼間だけの世の中になったらどうします?闇がなかったら明かりも光も出てこない。影がないんですよ。二つのものの善し悪しが重なって初めて成る。ものすごいいい時、最高潮の時を手に入れないほうがいい。

名前は申し上げられないけど、宝石があって、最高に素晴らしい賞をもらって、ハリウッドスターでアカデミー賞いくつももらってる人はろくな死に方しないって、向こうでは言われてます。

日本でもあんまりすごい賞もらうと、だいたい病気か怪我、或いは亡くなるか。身分不相応な大邸宅を建てた人はそれ相当の不幸が起きる。

だから昔の人は棟上げの時に、餅や小銭をまいたり酒を振舞って「先払い」してバランスをとってた。

どこの扉を叩いても開かないとき、悪い時期は外へ向かおうとしても開かないから、内へ向かいなさい。知識、教養を揃えなさい。そうするとパッパと開けて行くんです。その時に貯めてたものを出すとうまくいく。
人生は二番手三番手で引いといた方が、無事でいられる。

結婚とは、夢とロマンとの決別。
女房子供をほって出て行く男は「見切り品」
さっさと捨てて、子供の父親としてちゃんとした男かどうか。それを満たしてから、自分にとってどんな男か考える。精神まで持って行かれたら戻ってこないですよ。
浮気をしない男は、砂浜でダイヤモンドを探すようなもの。イケメンの役者さんは心の中で不倫をしている。実行に移すか移さないかの違いだけ。

余談だが、中村俊輔に「ヤタガラスのオーラが見えます」言った瞬間のけぞった。

オーラの泉「この世で一番美しいものとは?」江原啓之が語る美輪明宏の言葉 - YouTube