別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【まとめと感想】ホリエモンとひろゆきのTVタックル ネット規制

実名化は無理

ひろゆき:国民番号みたいなのを韓国の人はみんな持ってて
堀江:マイナンバーですよ
ひろゆき:それを登録しないとできないんですけどそれでも、韓国でも犯罪減ってないですね。結局意味がない。

堀江:バカな奴は、結局何やったってバカなことする。犯罪を起こすのは「割に合わない」ことが多いじゃないですか。割に合わないことを平気でやるったって、つまようじ動画投稿したっていいことないじゃないですか。

ヒロミ:そんなに悪いと思ってないでしょ
堀江:思ってないのもあるけれど、動画に投稿しなくても、昔からやってる奴いたと思う。
ひろゆき:友達とやってる奴いたじゃないですか。それをネットに上げて共有するってだけで、いたずらする人は世の中にいっぱいいるよね。
堀江:(実名制は)有効な対策にはなりえない。

古谷:「昔からバカな奴がいて、それを可視化しただけだ」というのは間違いだと思いますよ。ネットの生放送や動画でユーザーを巻き込んで、快感を得ているので、僕はどんどん増えていってると思います。
ひろゆき:それは明らかにあなたの感想ですよね。
古谷:んまぁ、もちろんそうですけど。そういう事例はありますよね。

紀藤:動画投稿サイトとかですね、分野に限っては考えてますし、実際にオークションサイトでは、事実上実名制ですよね。今のネット上でできないかできるかっていえば「できる」んですよね。

ひろゆき:海外のサーバーとか海外の国って、どうやってやるんですか?
紀藤:日本の規制だから・・
ひろゆき:日本で「こういう法律できた」と言っても、みなさん使ってるGoogleとかって、アレ、海外のサーバーで海外の国がやってるサービスなので。日本の法律ができても「そんなん知らねーよ」って言って、今までどおり使うと思いますよ。日本の事業者のサーバーを使わなくなると思いますよ。

紀藤:ヨーロッパの中でも問題になってるし結局実名制の議論はあるわけですね。中略)匿名で楽に発展させるのか、実名化して規制の中で発展させるのか・・


ネットは犯罪の温床ナリ


松本文明:インターネットが犯罪の温床になってることは間違いないですよね。脱法ハーブのデパートみたいなことまでやっちゃってますしね。みんなで女の子を強姦するために集まれ!!てのもあるし、多くの犯罪の温床になってる。どう防ぐか、効果があると思われることだったら、やっぱりはしからやってみるべきだ。お二方特に詳しいんだから聞きたいんだけど、犯罪の温床なんかにさせないためにどうしたらいいかということに対し、もっと積極的に発言して欲しい

※私らそんな恐ろしいモノを日々いじってるのか。恐ろしい恐ろしい。我々が死んだら、このパソコンぶっ壊して欲しいぜよ。

松本文明 - Wikipedia


ひろゆき:日本の犯罪者の99%は携帯電話使ってる。じゃ「携帯電話全部禁止にしたら犯罪なくなる」って言ってんのと同じだと思うんですよ

松本:いや、全部禁止にしようという話ではない・・
堀江:いやいやいやいや、そういうことを言ってんのと同じですよ。
紀藤:犯罪がなくなるのと同じ、と言ってるのではない、犯罪を減らすと言っている。なくすは違うんですよ。

ひろゆき:ケータイなくせばいいよね、というご意見ならわかります。
古谷:ケータイ電話を買うときに実名制にしろという話であって
堀江:いや、実名制にしたって韓国で犯罪減ってませんよと彼は言ってるじゃないですか。

紀藤:匿名文化というのは、書き込むときに人をいじめたり人のプライバシーを断罪するような人たちがあまりにも容易なので、一定程度社会的にハードルを上げる。それでも脱法する人たちは、また別の問題なんですよ。

毎日戦ってる

阿川:お二人は、特定の人を匿名でいじめたり追い詰めたりそういうことをするのは自由だと?

堀江:いやっ、僕は結構やられてる方。匿名のやつらと毎日戦ってる。
阿川:それは傷つきもしないんで?
堀江:もう慣れました。20年近くそれやってますから。
松本:堀江さんだとかたけしさんだとかが叩かれても強く生きていく。そういうことができる人になってんだけど
たけし:堀江さんと私を一緒にしないでくださいよ(爆笑)

ヒロミ:通ずるところはどっかあるよ
たけし:俺は打たれ弱いんですから

松本:高校生や中学生が誹謗中傷されて、心傷ついて自殺したニュースもあるわけで
ひろゆき・堀江:それはネット以前からずっとあるじゃないですか

ひろゆき:世界中の人から嫌われる中学生なんていないですよ

堀江:ネットをなくすじゃなくて、今の義務教育のあり方を直すとかそういった方向に行ったほうがいいと思う。
古谷:今、救済の方法がないですよ。
ひろゆき:そもそも「救済の方法がない」って前提が僕わからない。
堀江:警察だって捜査してますから
古谷:100%ではないですよね
紀藤:善悪の問題になってるけど、整理したい。ここでの「ネットいじめ」はそういう問題じゃなくて裸が晒されたり。堀江さんの言ってるいじめのレベルじゃなくて。僕だって誹謗中傷されてますけど、明らかに質的に違うんですよ。

堀江:実名にしたから無くなるわけじゃない
紀藤:さっきから「無くなる」とは言ってない。「減らす」と言ってるじゃないですか。

ひろゆき:質的に減るのかって話であれば、インターネット以前とインターネット以後で、いじめの件数がどうなったかというデータがないと意味がないと思うんで。もともといじめで死ぬ人はいっぱいいたわけで。ネットがあるからいじめが増えたっていうのならわかるんですけど、なんかそういうデータがあるんですか?

松本:亡くなった親御さんの前で言えます?

堀江:そういう感情論になるんだったら...それは感情論。必ず厳罰化になるんです。あなた達に、そういう人たちの声だけ聞いてどんどん世の中を息苦しくしてるんです。責任感じなきゃ。全体的に規制強化はそういう方向に進む。そりゃかわいそうですよ。だからといって、それは別の議論で考えなきゃいけないんです。
   

実名派・古谷経衡(ふるやつねひら)とは

ホリエモンに「あのさあ、俺たちのせいにしないでくれる?俺たち個人よ。なんで俺たちの責任にされるのよ」
ひろゆきに「そういう風にしか理解できない知能」と言われた人。
ホリエモンとひろゆきが「TVタックル」に出演し論破祭りを開催wwww : IT速報

アマゾンレビューがTVタックル化してた。

2015.3.30放送の同番組「イスラム国の惨殺画像、授業で見せるのはアリ、ナシ?」では「アリ」と答えていた。


全部書き起こすとモヤモヤがひどくなるからやめた。

感想

録画しといたのがようやく見れた。テーマ自体言い尽くされたことでもあるし、取り上げるのも周回遅れ。とはいえ、かなり面白かったので記録。実名派はミスキャスト。ただ、論破とはちょっと違うような。ふたりが最初から実名派を相手にしてないだけ。
テレビでネットを扱う時youtuberも2ちゃんねるも犯罪予告も晒し行為も全て同一にくくった上で「実名推進派」が出てくるから嫌。
阿川佐和子は、父の名と同じひろゆき氏のことをよく思ってないっぽい。←それはあなたの感想ですよね?
この検索ワードで入ってくる人が多い。