別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2016年夏の甲子園 第98回全国高校野球 印象に残るブラバン応援、そして思うこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブラバン応援曲

西部警察

関東一高といえば西部警察。第一試合から目が覚めるようなこの曲で。オコエのいた2015年バージョンでどうぞ。
【高音質】関東一高ブラバン応援「西部警察〜大進撃〜得点」オコエHR付き - YouTube

じょいふる

広島新庄。対木更津総合戦は息詰まる投手戦。今大会最短試合(1時間23分:歴代最短記録より11分長い)また、1試合最少残塁タイ記録(4残塁=77年、智辯学園×今治西以来)解説の鬼嶋一司さん「捕手目線で見て大変面白い試合だった」
広島新庄「じょいふる」 - YouTube

必殺仕事人~狼少年ケン

常総学院。「ロッテのFitsじゃん」と思った方も多かろ。ボバンババボンボンバンボボン♪ が脳内再生されるか噛むんとふにゃんにゃんニャンニャニャン♪ なのか
どっちでもいいけど。小林亜星作曲。
【常総学院】 「必殺仕事人」~「狼少年ケン」(ロッテfitsのCM曲) (2016夏 甲子園) - YouTube

必殺仕事人~ラ・マカレナ

長崎商。他に関ジャニ「前向きスクリーム」「スパルタンX」なども演奏
【長崎商業】 「必殺仕事人」「ラ・マカレナ」 (2016夏 甲子園) - YouTube

バンビーナ

秀岳館、鳴門、富山第一など多くの高校が演奏。この曲が一番好き。
鳴門高校 応援歌「バンビーナ」(2016.08.13)VS智弁学園戦 - YouTube

サスケ/ダースベイダー~サンライズ燃える闘魂暴れん坊将軍

花咲徳栄と言えばサスケ。(ダースベイダーは佐久長聖も)
花咲徳栄「サスケ」 - YouTube

応援歌ランキングTOP20の中で「サンライズ」のみ選んだ。
鳴門のパーフェクトヒューマン、北海のガラガラヘビがやってくるも耳についた
ami-go45.hatenablog.com

宮部みゆきさんが読売の読書欄で勧めてた本をポチる。

高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究

高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究

今年印象に残った選手は、京都翔英の石原捕手と松山聖陵の稲葉捕手。実はぽちゃお、ぽっちゃり型に弱い。あとどうしてもキャッチャーに目が行く。京のドカベンは足が速い
俊足ドカベン 京都翔英・石原が激走/野球/デイリースポーツ online


思うこと

秀岳館常総学院に勝った、2016.8.18記。テレビ観戦してたけど、鍛冶舎監督はここで解説者やってたしあのニュースソースは元々西日本新聞だしNHKは今んとこスルーということでいいかな?外野がガタガタ言うもんじゃないけど、これ読むと案の定そうか、と。
【続報あり】秀岳館吹奏楽部が甲子園のためにコンテスト断念したと大炎上→内部事情がリークされる「学校が生徒に圧力をかけた」 - Togetter
最終的に校長判断でどうにかならなかったのか、と思うが中学高校とも、変な教員が一人でもいてゴリ押しし出すとホントに大変だって話も聞く。坊主の母校の場合、県予選から全校生徒応援、吹奏楽部必至になってるけど実際は自由参加になってた。全員が全員野球部推しじゃないからね。生徒にも教員にも野球嫌いは随分いたのだそう。

吹奏楽部はハードスケジュールだよ。そこは野球部としても充分わかってるので、部として参加を強制するわけじゃない。OBの助けがどうしても必要になってくる。
最初は野球部応援が目的で作られたとしても、今はそれだけじゃない。3年生を思うとね・・

こちらもどうぞ

2019年のベスト8、準々決勝が日曜。関東一の西部警察が聴けるぞぉ
ami-go45.hatenablog.com
高校野球解説者一覧 - Wikipedia
ami-go45.hatenablog.com