別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

生放送 月刊きょうの料理 土井善晴 5分で技あり飯 納豆焼き

納豆焼き

落ち着いてやってますけど、心の中は不安でいっぱいです。「納豆のガレット」の方が良かったんですけど。カリカリっと焼く。ガレットというとフランス語で、クレープの中にハムとか。

納豆、今日は混ぜないんですよ。粘ると香ばしさが出ない。
納豆を小麦粉の中に落として、また大さじ1ほど小麦粉を乗せて。サラダ油大さじ1引いたフライパンで焼く。小麦粉で全体をくるむようにして。刻みネギ入れたら離れてしまうので×上の方からジュクジュクしてきたら、中まで火が通ってます.。かき揚げ的。カリカリに焼くんです。料理研究家も苦労してるんです。

後藤:納豆、好きですか?
土井:中ぐらいです
後藤:ひきわりとかダメですか?
土井:やってみなはれ

塩を振って、七味唐辛子混ぜて、いただきます。外国で納豆知らん人やったら、美味しいと食べてくれます。

国産小粒納豆。番組で使用していたのはおかめ納豆?

土井:この前「ハレンチピンク」なんて言われまして。
ami-go45.hatenablog.com

いちごの酢豚は2014年放送。村田吉弘先生
www.kyounoryouri.jp

水玉オムライス

卵黄と卵白に分ける。卵黄に片栗粉と塩少々入れてとき、フライパンに流し込む。薄く焼けてきたら、ペットボトルのキャップ等で丸く穴を開け、そこに泡立てた卵白を入れる。チキンライスを包めば出来上がり。星型にくり抜いても。お客さんが来た時とか、お弁当のおかずに。